■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

サビ猫の声が私をサイナム

▼4/8

御弁当の材料が見当たらずチキンライス弁当にした。他にサラダ菜とトマトと卵焼き。「卵焼きは甘いの?しょっぱいの?」と訊くと、珍しく「しょっぱいの・・・」と返答が返ってきた。前回は(たまに甘いのもいいよね)と思って砂糖を入れたんだが、お気に召されなかったか?人は食べ物が予想した味と違う味だと(うっ・・・)となるものだ。なんにつけ先入観は正しい理解を妨げる。

そして、新朝ドラ「おひさま」を見た。今回は今のところ視聴習慣が続いている。タイトルバックの花の映像が美しくて好きだ。雨が降っているので久々に朝散歩は休止。作業ズボンのポッケの端がほつれてきていたので繕う。ふとカメ会を宿付きで行ってはどうか?と思いつき、やたらめったら検索しまくって目が痛くなった。全員にメール。

午前の配達仕事を終えて1円パチンコ。中途半端に甘慶次で3600発。時間がないのでカードを交換せずに帰宅し大急ぎで販売所へ。今日から一件増えた。希望という名のシケタアパートの一室。ここにはサビ猫と黒猫とミケが、よくたむろしている。サビ猫は、ややつぶれたユーミンのような声で鳴く。錆びた鉄製階段の隙間から「め゛〜。め゛〜。めめ゛〜っ」と通称「サビ」の声が私を追い掛ける。短い後ろ髪がギューッと引かれ、時々痛い思いをする。

今日の風は強く新聞がバタバタする。かと思えば陽射しが照りつけた玄関フードの中は温室のように暑い。ここに漬け物があったりすると堪らない。暑い!寒い!臭い!を繰り返していると自動的に配達が終了する仕掛け。

夕飯は焼肉にした。

そしてホテルの調整をしてから慌てて中途半端なICカードを持ってPへ。悪戦苦闘し閉店間際に何回か連して5000発とブラックサンダーになった。I藤ハムのタン塩、ピスタチオ、レッドグローブという葡萄を交互に食べながらカロリーoffの発泡酒を呑みつつ、おすぎとユーミンの対話、『泣くもんか』と『がまの油』を途中まで見た。期せずして、どちらにも瑛太が出ていた。ストーリーとは別に、見ていてスーーッとする様子のイイおのこである。