■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2 2 2

▼2/22 ネコの日

素晴らしい青空に祝福されながら朝さんぽ。年寄りネコのふわふわさんは近頃すっかり出不精。たまには運動した方がいいんじゃないかな。とリードを付けてみようとしたが胴体に付ける部分しかなくうまくいかなかった。今度ホームセンターで安いのがあったら試してみよう。

陽気に誘われ勝負に出てみたらネコの日記念か!?222回転でドン一回ながら大当たり。しかも目は222。こいつぁ春から縁起がいいわい、と思いきや単発。どれもこれも当たってもパッと続かずに敗退。

夕飯後ビューティコロシアムを見ながら整形するならどこをどうしようか・・・とか夢想している内にコタツ熟睡。栗コーダー聴けなかった。このところ8時台鬼門。目が覚めて23時。でも、おかげで「はなちゃん」の深夜便が聴けた。

ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう上智大学時代美術を専攻していらしたので仏像に造詣が深い。本も出しておられるが、その話の口調は絶対に偉ぶらない素朴なご自分の言葉だ。心から仏像を好きだというのが伺えるお話振りに改めて素敵なお嬢さんだとカンシンする。

じーっと見ていると、その仏像が元々安置されていたのは、もう少し高い位置だっただろうというようなことまで分かるのだという。外の仏像の場合は逆光に映えるお姿が大好きとのこと。ひとつの仏像もあらゆる角度から最適な位置を発見しながらゆっくりと見るのだとか。心の中で「こんにちは。お久しぶりです」とか挨拶をするというのもなんか、らしくていい。

私の気に入るお嬢さんたちには帰国子女が多いと以前書いたが、彼女はご両親とも中国の方で元々は「華」と書いて「ふぁあ」と読むんだったそうだ。それで帰化してからも「はな」で通っていたのだとか。「はな」っていい名だなぁ。孫が生まれて名前を付けて良いよといわれたら「はな」ちゃんを勧めようかな。彼女もインターナショナルスクール育ちで、どこか自由で先入観や偏見のない心をお持ちだ。

そのあとも本すら読まず熟睡。寝過ぎた。