■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

ネコ思い

▼2/15

ああ。二月も半分過ぎちゃったか。

朝からタラの粗相事件が起きて翻弄され超寝不足のまま仕事に行く羽目になった。本人の足がオシッコに浸っちゃって臭いのでお風呂で洗い拭いてやろうとして追い駆けっこになったんだが、今度はゆるゆるウンチまで漏らしてくれた。もうもう最悪な一日の始まり。コインランドリーを始め洗濯洗濯の日となった。

朝がリゾットだったせいか仕事の終わりには久し振りにペコペコという感じを味わった。自分一人ということもあって味気ない食事が続いていたのでお寿司と生春巻きを買って帰る。買い物をしていても麦酒の欲しくなるようなものに目が行くけど、すべて却下却下。ドラッグストアでナイシトールとアミノプロテインも購入。昨日1円パチンコで15000買ったので気が大きくなっている。

幸せにお昼を食べ終わろうというところで下の娘から定形外郵便が来た。まさかメールで見た彼氏へのシュークリームの残りが?と思ったが違った。高級キャットフード3個。とササミのおやつひとつ。そしてブラックサンダーというチョコ3つに麦酒券二枚。タブン主役はネコ。たまには、いいよね。とチョコ一個食べる。メールで「ネコバレンタインありがとう」とお礼言ったら「おやつはモモに上げてあとで三人に分けてとのことだった。ネコ思いの子だ。

暖かいうちに歩くつもりが眠気に襲われコタツで眠ってしまう。洗ってきた羽布団と毛布を持って寝床を整えに行ってみると、ダブルの方の汚れも気になってきた。少し前に誰かが粗相して部分洗いしたのだが・・・。これも洗ってこようと思い立ち、またまたコインランドリーへ。今度は12kgまでの洗濯機を使った。700円。

そして終わるまでの時間つぶしに生協へ歩く。100均で反射腕章と老眼鏡購入。能町みね子の『くすぶれ!もてない系』文庫を探したが見あたらない。クーネルの江國姉妹の往復書簡立ち読み。やっぱり好き。早く書籍化されないかなぁ。もうケッコウ続いているけどなぁ。佐野洋子の『役に立たない日々』文庫化してたか。解説だけ立ち読み。酒井順子だった。そうだ、そうだ、本当にそうだ。と思う。

時間になったのでコインランドリーに戻り乾燥機に入れて今度は巨大書店へ車で。図書券あるし清水三谷本も買うか・・・と思ったが、作業着のポッケに図書カード入ったままだったの気付いた。ガックリ。諦めて能町さんの文庫のみ現金で購入。気が付けば小銭しかなくなっている。チョット足りない。あとは万札か。そうだ!とポイントを思い出して使う。かろうじてお札を崩さず済んだ。布団もフカフカ綺麗になった。
ぬくぬくとコレを読みつつ寝るのだ。くふふ。

家に戻って腕章着用し歩きに出た。ラジオでサンマ御殿聞きながら一時間歩いた。夕飯食べてないのを思い出してリゾット他を食べる。

そういえば食が細くなったせいかお通じが滞っている。体重も減らない。でも心なしか腰回りのぶよぶよから背中に掛けてが少しは締まったような。

体重は、お風呂に入って寝る前に量ろう。きっと増えている。