■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

一人で遠いところを見る

▼2/5〜

不意に風呂上がりの昼ビールをしたくなり、連絡調整。最終的に二人で。あれこれ聞いてもらい申し訳なかった。旅の話を聴いて旅心を刺激される。いつか南大東犬にも会ってみたい。そしてお尻から黄色い脂が出るという深海魚も味わってみたいものだと思う。タイのコムロイにも思いは募る。四国にも。ともかく下の娘が大学を卒業してからだ。

久し振りに長女がやってきた。身の振り方のことで打診というか相談があったが賛成できない。自分の考えを述べ最後は娘が選択することであり、自分なりによく考えてみるように言う。

さっきソロモン流が「お菓子選手権世界大会みたいのだよ」とメールで教えたら、返信があって、「色々と考えが足りずすみませんでした」とのことだった。すまなくはないのだが、とにかく気持ちは伝わったようで良かった。なんにしろ、こどもらは、もう、こどもではないということだ。私も独り立ちした大人にならなくては。・・・。でも淋しい。

明日から、やや怪しげな会社で短時間バイト。長くできる気はしないが、少しずつリハビリして行こう。雪が解けて路面が見える範囲が広がってきた。早くスクーターに乗りたい。

この間、切れてから数日。幾分態度を軟化させている自分だが、普通に甘えてこようとする夫には釘を刺しておいた。

夕飯は ジャガ芋とたちのお味噌汁/さんま塩焼き/野菜炒め/塩辛 発泡酒360×2

久々にタロットカードを繰ってみたら悪くなかった。だが、さっきネットのサイトhttp://www.e-witch.jp/cgi-local/tarot/sample1.cgiで見たら散々で笑いそうな程だった。とにかく雁字搦めに自重せねばいかん時期らしい。結論となる十枚目だけは「戦車」で「突き進め!」ってことだったが。

近頃、ベランダで一服するたびに星が美しい。見えるか見えないかの、瞬く星を見つけては(老眼ナオレナオレ・・・)と心で唱えながら見つめている。

明日から体重だけでも記録しよう。なんせスゴイことになっているから見て驚け。計るだけダイエットお試し。