■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

さよりちゃん

▼10/1 金

晴天。娘−代休、夫−代休、私−失業者、皆休みなので釣りに行くことに。車中『楽園(上)』を読み始める。コンビニでトイレ待ちをしていたが、待てど暮らせど空かずに諦めて車に戻る。ちょうど

シゲちゃん、あの事件のことは一生抱えていかなくちゃならない。それは誰も代わってあげられないしね。でも、何か書くって仕事は、そういう業を背負うものだからさ。シゲちゃんほど派手で目立ちはしなくても、みんな同じだからね

という会話部分から読み始め、頭がつれづれノートに戻っていて
(えっ!シゲちゃんってば何の事件起こしたの!!?)とか、頭の中に?マークが無制限に飛び交った。とんだシゲちゃん違い。密かにひとり嗤う。

サヨリが、ガンガン釣れた。「ねぇねぇ」と娘を呼び、耳元に「ヨ・シ・ナ・ガです。」「?」「ヨ・シ・ナ・ガ・サ・ヨ・リです。」
と、数回言ってみる。次に「イ・シ・カ・ワです」と、言ってみたが
「もういいから!」と冷たく言われた。悲しかった。

港からコンビニ探しの旅に出て1時間以上彷徨った。

夕飯は、さよりちゃんの刺身が、甘くてコリコリでことのほか美味しかった。中骨のせんべいも、んまかった。明日は一夜干しを食べる。

Mステの小学生インタビューオモシロイ。

『楽園』まだ150頁くらいだがサイコメトラーモンダイどう展開してゆくのか。サヴァン+αなのか。

楽園 上 (文春文庫)

広告を非表示にする