■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

8/10〜8/15



▼8/10〜8/15

上の娘Kが11日に帰ってきた。日々DVDを見たり、温泉に行ったりのどかに過ごした。

・人気カレー屋「へ。ルーカリーチキン3番・スープカリー野菜

2番ランチタイムドリンクつき。で750と900.ソウトウ待ったが、旨い。非常に感じの良い夫婦が二人だけでやっている様子だった。カウンター3席ぷらすボックス二個。11席しかなく駐車スペースが2台分しかないのが難。というか一つ一つ野菜を揚げたりで回転が悪すぎ。

・釣り:小樽にてハゼ釣り。ものすごい日差しの中半日釣る。釣果は24〜5匹。カルパッチョや塩焼きで戴いた。釣りの帰り、汗でベトベトで一刻も早く帰宅してお風呂に入りたいと思っていたのに、めが覚めると餃子屋。しかも行列。順番飛ばされるし待ちたくないし不快。だが、餃子は美味しかった。看板の商品らしきジャンボ餃子は本当にジャンボだった。

・墓参り:台風は去ったのか好天。渋滞を予測し早めに出たがそれでもギリギリ。だが、待てど暮らせどお坊さんが姿を見せない。炎天下、30分以上一族で待つ。二代目のお坊さんが来たので場所がわからず迷っていたらしい。お経も50パーくらい増量で、疲れた。本家で、恒例のそうめん・揚げじゃが・牡丹餅・他ご馳走になりK町へ移動。父を着替えさせ寺に行くはずが、庭の花をばあちゃんのために摘みに出て転んだとかで、行かないと言い出す。まぁ、きっと母はすべて見ていたろうから、良いのだと思う。

小さなことでイアイラしたり、家族でずっと角突き合わせているのは、あまり良いこととは思えず。

今日は娘を送りがてら「北のたまゆら」でお風呂に入り、食事をして(夫はピリ辛つけ麺450・娘:ラーメンサラダ350・私:天ざる650と恵比寿セット500)