■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

身も心も 腹部膨満感



▼5/17〜5/18 月・火

昨日は、今年初めて背中を汗が伝い流れた日。つつー。

天気は良いし、きっと今日当たりは満開に違いない。そう思って資源ゴミ(プラ)を出しに行ったついでにスクーターのカバーをはずした。通勤の道のりは7キロ弱だったし、コイツで遠出をしたことは一度もない。北海道のドライバーは凶暴で、そういう車達の左側を走るのはケッコウ痩せる思いだ。だから早朝ならいけるべ、と思ったのだ。が。新聞見て、ご飯を食べて洗濯機回して・・・るうちに、八時過ぎてしまった。アカン。もうみんな血眼で走ってる時間帯じゃないか。

けっきょく車。

梅林公園は平日だというのに混み合っている。もしかして野球場の方の公園から繋がっていたのではなかったか?と思い立って行ってみた。こっちだって桜いっぱい咲いてるしー。きれいじゃん。空いてるしー。梅林公園には繋がっているよーな、いないよーな。よくわからず。で、どんどん歩いて遊具のある辺りも通ったが、親子連れが一組のみ。なんだか寂しい。それに、やっぱり♪キミハウレシサアマッテ気ガ触レル ♪な感じのマンカイの花を見たい。そして梅ソフトも食べたい。と梅林へも。予想外に近い方の駐車場にスンナリ入れた。

花は綺麗で良かったが、やっぱ一人じゃ間が持たぬ。Sちゃんに声かけてみると良かったか・・・。後悔先に立たず。ともかく一通り花を見て歩き回ってソフトクリームも食べて素早く帰宅した。やっぱ梅見はカメムシ会で来るべきであったか。まぁ皆忙しいし。帰宅して爆睡。また眠り病期。カスカスだけど。

夜、久々に夫帰宅。「今回は、なんかいいものあるの?」と訊くと、国防色の袋からタケノコ・ウド・ギョウジャニンニクが出てきた。焼いたり茹でたり、酢みそ合えにしたりして、いただいた。うまし。

今日は、おとうは海に洗濯におかあも街で洗濯。(ともに命の)。良い休日だった。そして私は道に迷い、やや歩きすぎた。ふたりとも、まずまずの漁。

ヤノマミ再読のつもりだったが、やっぱ精神的に腹がもたれていて軽くて穏やかなモノが欲しくなった。『日々ごはん1』にした。正解だった。もうじき12が出る。たのしみだ。