■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

愚かな日々



▼5月10〜16

ある日 

k町をひた歩く。今日は自宅前を出て北へ向かいF幼稚園前を通って、中学校のグランド横を通って昔住んでいた家のそばを通って高校の方に曲がる。かつて胆振線が通っていたあたりで(高校時代はタバコを吸うの隠語がイブリセンに行く、だったな。と思い出したりする。学食はあの辺りだった。130円の天たま丼旨かったよな。そう思いながら、どんどん西側に歩いてUの家の近辺も通り過ぎトンネルも越えてひまわり団地のところで南へ。西に方向転換して旭が丘方向へ。ニセコ酒造酒蔵で遊んだ幼少期に思いを馳せ、わんぱく広場に入る。じゃぶじゃぶ池に降りていく。ぐるぐる歩いてプールも越え球場の周りを歩いてパークゴルフ場を歩いて陸橋を渡り電器屋で曲がって都通経由で自宅へ。いつも早起きのホルモン屋のおじさんと挨拶。「真面目だな。でも股関節チューイしな。俺もやられたから。」と言われる。

ある日

勝負に負けサイフには小銭で1000円弱。

ひな皮149円、レタス100円、もやし19円、食パン78円、開拓ラーメン3玉68円、おかめ小粒納豆4パック88円、椎茸大盛り198円、キャベツ138円

ひな皮3〜4回に分けて使った。野菜炒め、雑煮用スープ、ラーメンスープ、うどんスープ。じつにいい仕事をする。殊に今朝のうどんスープ絶品だった。

あるひ

娘のとこへ。泊まって絵に描いたような朝ご飯を用意して貰ってこの子を産んで良かったと、また思う。優しー。

ある日

しばらく前からアジアの障害者や乞食を訪ねる旅の本『モノ乞う仏陀』を読んでいるがどうにもヘビーで進まない。何頁か読むとすぐに休みたくなるのだ。面白くないわけではないのに。

ある日

川に沿った道を歩く。また1羽、子育てカラスが増えていた。Yosakoiの練習をしているグループが派手な朱色の法被で踊っている。どこかの大学生のサークルが、三つのグループに分かれ遊んでいる。フライングディスク、長縄飛び、二本の棒をバランス取って立て倒さず6人が全員前の人の棒をつかめたらokという遊び。楽しげ。見ている間に一度成功していた。

ある日

めずらしく夫よりメール

「三日月(絵文字)の上に金星が見える」と一言。ラーメンが出来たところだったので見たい気持ちを抑えロマンチックでニマニマしながら食べきった。すぐにベランダと窓を見てみたが雲がかかっており見えない。

残念。

この間パチンコ長者になったり、負けたり、激しかった。今は給料日前日。サイフには700圓くらい。ユイ全回転とカヲル全回転を続けざまに見たのは僥倖であった。もうじきお別れの「最後のシ者」。CR「始まりの福音」もYouTubeでCM、実機とも動画がでまわりはじめ、ウズウズする。


ある日

貧しい中、『「悪」と戦う』を購入し読む。99頁までは、ものすごく面白かった。以降高源ワールド突入し、私にはイマイチ感情移入はしにくいスタイルになる。でも楽しく読んだ。愛あふれる小説だ。twitter効果か、ものすごく売れているらしい。