■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

行き当たりばっ旅18日目 やーもー



▼3/19

 圏外ばっか!たまにアンテナ立った!と思えば更新の段階で圏外になって全部消えるし。でも一人ドライブも楽しかった。温泉たくさん入れたし。出色の泉質は「湯之元温泉」高濃度炭酸泉!バブ10個入れた?ってくらい。ああ。それも、もうすぐ終わりか。。里心と気まま旅への執着が拮抗してる。

鹿児島中央駅店に返すつもりだった。が、待てよ、空港店の方が熊本に引き返すには近いはず。と閃き、車借りた店舗に問い合わせ。安心パックには、いろいろ案内とかもあったのに、何も利用してなかったし。空港から熊本への直行バスはあるや否や?と。サービスエリアから電話。折り返しかけます。って言われてトイレに入ったり、コーヒー飲んだり、タバコ吸ったり荷物整理したり。待てど暮らせど。。。時は過ぎるし再電話。私が、かけた人は席をはずしている。とか言われる。なんだと?と思う。とりあえず高速バスは走っています。というので出発。途中でまた電話が入った。けど100キロで運転してるんだから当然無視。

 料金所近づいて磁気つきの、あの高速利用券を探すが入れた場所にない。ちょちょちょちょっとー。

もーもー、しらべるしらべる。私は、一番遠いとこから入ったって申告してんだからさ、ノーチェックでいいじゃんさー。きっと、あの電話のあと、出たり入ったりしてるうちに高速の券ドアポケットから落としたのだ。10分以上かかってやっと放免。ってったってちゃんと料金は取られるのよ。もちろん。

そして、そのスッタモンダの間に、レンタカー屋から電話。高速バスは予約が必要です。かけてもかけても繋がらん。待ってるのもばからしい。出発。

給油して返そうとしたら、そこはニッサンレンタ、ニッポンの方は、空港側の位置。しかもカーナビうそ教えるし。高速入ってICで降りて、とか、マジわけの分からん奴だ。

ともかく到着、返却。そしてバス聞いたら今日は、もう満席。鹿児島行って新幹線に乗れと。なんだって裏目裏目にでるか。

やむなくバスで鹿児島中央駅JR九州旅行で宿、新幹線を手配してもらう。丁度週末で思うような宿がない。とりあえず一泊は確保。担当が森山さんというきれいな方で私の難しい注文に感じの良い受け答え。ここでフト陸路JRちびちび旅もありか?と、思いつく。で青春18きっぷ購入。鈍行でありさえすれば、どこまでも行ける魔法のきっぷが11500円。ともかく熊本へ向かう。この街にも路面電車。150円。長崎は120円。札幌170円は高い。

Hケ倶楽部にチェックイン。お腹が空きすぎて、フラフラ宿を出たら目の前に居酒屋の暖簾。かなりひなびた様子ではある。が、なにも考えず入店。おばちゃんがひとりテレビを見ている。熊本だし馬刺が食べたかったが、この広い店に私ひとりという状況で、その選択は危険すぎる。無難な焼き鳥とビールにした。テレビではイノッチが股旅姿でヒッチハイクをしている。この手があったか!やられた。と残念に思う。「私もコレしてきたんですよ。沖縄で」と話し始める。そのうちおばちゃんも「暇だから私も飲みますけん」とふたりで飲みつつ話し込む。パチンコ談義にもなる。愉快愉快。宿に戻り大浴場でお風呂。