■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

由布院−鵜殿−武雄−伊万里



▼3/17

f:id:okkachan:20100317115730j:image


由布院の快適な宿で目覚めたなう!ちと寒い、ノド痛い、とエアコンのリモコン捜すも見つからず。かばんから何から部屋中見たがない。なぜ私の周りでは、こうも頻繁に神隠しが起きるのか。

8:46 AM Mar 17th

太宰府(福岡)を見る。絵馬を求め願い事を記入。 土産に紅白の盛塩購入。友人、親類に吉野ヶ里遺跡を見て鵜殿石仏群(佐賀)へ。

f:id:okkachan:20100317151328j:imagef:id:okkachan:20100317151342j:image

f:id:okkachan:20100317152036j:image

そして伊万里。という予定であったが吉野ヶ里は何故か通り過ぎてしまう。細い細い道を通って石仏群。人気のほとんどない山の中、一人で見るのは少々怖かった。背景に膨大な時間とそれを崇めたであろう人々の意思を感じてしまう。

一方玉屋の看板を見て「えっ!」と思い、これは是非とも下ネタ友人Hに見せなければっ!と道路脇に停車してまで写真を撮る。一瞬、金玉屋にみえるんですけど。

f:id:okkachan:20100317164855j:image

そして武雄という町で有名なホワイト餃子を買い求める。それ持参で伊万里の安宿へ。ビールを購入し部屋にて食す。

一応温泉なので大浴場へ。サウナにゆくと、地元の子らしき二人組。いわゆる「コイバナ」をしているのだが、「〜〜するっちゃん?」とか味わいのある方言が聞けて嬉しい。昔読んだ「博多っ子純情」を思い出す。