■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

11日目〜12日目 那覇から鹿児島



f:id:okkachan:20100313074540j:image:right

▼3/12

 

 安宿にて目覚める。昨夜は2時前から激しくサイレンが鳴り続け寝たそらなかった。昨日のタクシーの坂本さんに国際通り端のファミリーマートで拾ってもらう。港へ。560円なのに釣り500円くれた。「もし、また沖縄に来たら呼んで下さい」と。

 船は鹿児島行きの女性専用室。19人部屋に一人。しばらくゴチャゴチャ荷物をいじる。そして風呂。船の風呂は波があるから好き。ゆらゆら自分の意志とは違う方に身体をもっていかれる感じが。


与論島なう!奄美で途中下船したくてウズウズなう!田中一村や島尾敏夫の痕跡辿りたい。うむ。

11:46 AM Mar 12th

与論島で一人女性が乗り、すぐに沖エラブで降りた。次は徳之島。


積み荷が多く、やっとこさ奄美大島。まさにナゼ(名瀬)鹿児島は、一体何時に着くんじゃ。オイラは宿無し! 9:04 PM Mar 12th

窓から荷積みを眺める。


徳之島にてコンテナ積み込みちうなう!パズルはめ込む感じ。面白い!4歳の男の子が乗ってきたので一緒にワクワク見ていた。5:23 PM Mar 12th

ドラマ「すいか」で絆がプールの水換えを見学するのが趣味だったこと思い出す。面白い。そこへ小さな男の子。「ボクいいとこに来た。おいで!オモシロイから」と抱き上げ窓に座らせる。ほら。荷物積んでるよ。凄いね。と、二人で真剣に見る。

▼3/13

船にて朝定食。600円。営業が終わった食堂は開放されるのでレシート整理など。迷った末、鹿児島るるぶ購入。・・・それにしても25時間か。飛行機なら一時間強でつくところに20倍かけるのは、やはり酔狂か。