■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

たいへんだ。へんたいだ。



▼3/4 


「せいろがんとーい」って、オマジナイみたいで、ちっちゃいころは何のことやら???だったな、今から、そいつ飲みます。6:34 AM Mar 4th

f:id:okkachan:20100408120747j:image:left58号泊より10時半の伊是名行きフェリー目指してヒッチ。7時半過ぎ宿を出て交差点向こうのバス停まで。ちょうど通勤通学の時間帯。一向に車は止まらない


58号でヒッチハイクちうなう!やっぱ通勤時間帯だめか、17分経過 8:19 AM Mar 4th


40分経過8:45 AM Mar 4th

へこたれてきたあたりで、ゆらゆらと歩いてきたおじさん。朝からイイ機嫌。ヨッパ。「なんで?なんでバス乗んないの?貧乏だわけ?俺は金あるよ。つかまるわけないさぁ。」あーでもない。こーでもない。ありがとうございました。と冷たく礼をして、やっと引き取っていただいた。看板を「運天」としたのも悪かったか。もうあきらめかけた1時間10分くらいの後、ハンサムな異人さんのワゴンが停まった。

荷物も軽々と持ち上げ荷台に載せてくれた。名護までだけどいい?ということで走り出した。が、しばらくすると「パイプカットしたんだけど、傷跡がなんか痛いんだよね。ごめんね。女の子なのに恥ずかしいね。変態じゃないからね。」ずっと股間をイジッテイル。まぁ、痛いものはしょうがないよね。と、あまりそちらを見ないようにしていた。しまいに「ちょっと傷跡見てくれない?」とか言い出しやがった。こりゃいかん!「ちょっと買い物思い出したんで、そこのコンビニで下ろして下さい」そつなく角が立たぬように停めてもらう。その拍子にふと見たら短パンの横からひょっこり顔を出しているのは、まさしくアレじゃないかー!この変態野郎。あああ。


もと軍人のケンさんという外人さんに嘉手納まで乗せてもらった。でも変態でした。。。9:15 AM Mar 4th

飲み物とバナナ買って、再びヒッチ。

f:id:okkachan:20100408120746j:image:right

今度も簡単にはツカマラズ。。。日差しが暑い!首に巻いたMヘヅ手ぬぐいが役に立つ。汗を拭き拭き車待つ。もう、10時半の船には間に合わない。やっぱこんなの馬鹿のやることだよな。と、後悔の念が湧きだしたころ、停まった黄色い車。運転するは、うちなー美人。名O大4年Yヘナチヒロさん。>>

名桜大学生のヨヘナチヒロちゃんに乗せてもらいました。測量の兄さんに「路線バス」がいいんじゃない?と言われて「あと少し頑張って駄目ならそうしますね」と答えた矢先、止まって貰えた。とりあえず今日の船はムリ。11:56 AM Mar 4th

保健室の先生が進路の第一志望。看護士・保健士資格も取るそうだ。バイト・奨学金で実習費など稼ぐそうだ。春休みは大阪で引越し屋のバイトが入ってるとのこと。家は八重山だから姉さんと二人暮し。弁当は自分の係り。だってお姉さんは働いているから。と、言う。なんて偉いんだ。おばちゃん感心しきり。

名護で薬屋に下ろして戴く。没収されたアルコール買わなきゃ。

近くにA&Wあったんで懐かしのルートビアとコニードッグを頼んでみた。相変わらずまずかった。お代わり自由だったのに一杯だけ。安宿情報調べる。でも共同部屋はちょいと億劫だなと腰が引け気味。船会社に一応問い合わせてみた。すると、午前一便と思っていた船が午後にも在るとわかる。3時半か。よし行ける。今度は行き先を分かりやすい「今帰仁」に書き換えて車待つ。何百台も目の前を通り過ぎる。修学旅行生らしき子供たちも笑いながらみんなして手を振ってゆく。おちょくられついでだ。こちらも指を立てたり両手を振ったり。

そして停まってくれたオジサマ二名のクルマ。


今帰仁村運天港より伊是名島へ向かう船に乗りました!名護からは東京から出張で来ている中年二人組の方が乗せて下さいました。海風にあたりながら田口ランディ「旅人の心得」読んでいます。名嘉睦念さんが登場してビックリ!4:03 PM Mar 4th

東京から出張に来ているユニフォーム会社の方。とても紳士的。今日は午前で仕事を終えたんで北の端までドライブのつもりだったと。ヒッチハイク話をする。またまた、とても感心される。50ねんガンバッテ生きてきたから、そろそろ好きなことしてみたかったこと、しても良いかと・・・。というと、そうだよね。と言ってくださる。でも、みんなが反対していたということにも、それもそうだよね。僕は困るけど旦那は有り難味が分かってきっといいよ。なんて言ってる。「そば通」で出張先ではそばを食うというんで旦那の実家の蕎麦屋も宣伝してみた。本当に行きそうだった。「嫁を世話してやったといえば、上げ膳据え膳してくれると思います」なんて言ったら、降りしなに再度屋号を聞かれた。再来週群馬出張だと?ちょいビビッタ。義母義父には、無論内緒の旅なのに、、、、。

松島のように島がポコポコあって、でも海は、あの青。絶景。

フェリー乗船。降りてレンタカー屋へ。しかしクルマはすべて借りられていた。困って受付のお姉さんにキャンプ場まで連れてってくれないか頼み込む。


あっ!という間に上陸。レンタカー借りようとしたら「今日は、もうありません」ピンチ。すかさず受付お姉さんをハント。仕事終わったら送ってもらいます。5:01 PM Mar 4th みかちゃん、お仕事何時に終わるの?もし良かったらキャンプ場まで送ってくれない?と言ったよ。買い物して伊是名キャンプ場にテント張ったなう!近くに車一台いる。あ、エンジンかけた。帰ってった。いかったぁ。6:19 PM Mar 4th

買い物・設営・誰もいないキャンプ場におののく。でもダイジョブダイジョブ、と自分に言い聞かせ、はじめての炊飯。ちょいと風が強い。


夕げはチキンらーめん・レトルトのソーキ・いか天ぷら・オリオンビールでした。小雨が降ってきました。ラジオからは三線の音。人っ子一人いない浜辺。ぐっすり眠れそうです。7:22 PM Mar 4th


波音が激しい。環境音楽じゃないんだよな、これ。そう思ってしまう文明人。8:04 PM Mar 4th


蒸し暑いよ。一眠りして目がさめた。まだ深夜ぢゃん。ヌルクなったビール飲むかあ。おしっこしたくなるのが怖いしな。1:23 AM Mar 5th

f:id:okkachan:20100408120733j:image