■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

したくないことはすまい



▼1/30 1/31

仕事は、かろうじて定時終了。

ごく内輪にて飲み会。なんだか盛り上がった。そして、当然今日は盛り下がった体調。盛り上がれば盛り上がるほど翌日堕ちる仕掛け。でも、まぁ軽い部類か。携帯電話のバッテリーパックがないこと発覚。そーいえば、どこかで落としたら蓋が外れて・・・てことがあったよーな、、、と釧路なみに深い霧の向こうから、かすかな記憶が顔を覗かせる。

朝8時頃起きる。よれよれと「ぶっくれびゅ」見て永島慎二買おうと思った。そして録画してあった「最高の人生の見つけ方」を見た。劇場で見たのだが、やたら変なとこで大声で笑ったり茶々入れたりする二人が居たため感動が50ぱーOFFになってたから見直せて本当に良かった。ガンで命があと半年と知った二人の粋な老人。一人は元自動車修理工。趣味はクイズ。超博学。もうひとりは病院経営などをする大金持ちの老人。なぜか同じ病室になり、いつの間にか仲良くなってしまう。残りの人生でしたいことを書き出し、次々へとそれを実現してゆく。スカイダイビングも、憧れのムスタングに乗ってサーキットでの二人だけのカーレースも、爽快壮快。だんだんと人生の機微に触れるような流れになってきて、そして二人は。。。完。

全部良いが、分けてもこのエピソードが気に入っている。ピラミッドの上にて「荘厳な景色を見ながら・・・」古代エジプトの人は人は死ぬと天国の入り口で二つの質問をされる。と、云った。その答えによって扉の中に入れるかが決まる。

1.自分の人生に喜びを見いだせたか?

2.他者の人生に喜びをもたらしたか?

二番目の質問は自分ではどうしようもないことだし分からないからなるようになれ。とにかくモンダイにすべきは一番目。したくないことはしない。したいことをする。そう誓う。そうして「ジンセイノヨロビ」ににじり寄る所存。

ケータイショップにバッテリの件で行く。あと4日かかるらしい。そしてついでにミニPCセットのモバイル契約。商品券10000円。早い話キャッシュバック?夫が出張先でカメラを壊したため、それ買いに。だって旅記録したいし。。ヤマダ行って、ヨドバシ行って本当はキャノンのを考えていたのだが、アライユミ店員の強力プッシュで、富士フィルムのなんたら12倍ズーム付きに決定。思ってたのはポケットに楽々入るサイズだったけど、ちょいでかくなっちまった。シャッターからシャッターの間が少ないってのと、接写強いのと広角となんたらで。2日から東京に展示会?かなんかで出張する娘に貸す。PCのソフトケース購入。よしもとばななの本みたいなデザインのにした。カメラを固定するなんか変なグニャグニャ三脚的なものも購入した。散財し過ぎと思われる。

旅計画も沖縄は娘らもと言い出し、これはちょいと後回し。まずは再来週お試しでヒッチしてみる。

映画「ゴールデン・スランバー」ヒットしそうな気配?仙台に縁ある方必見。伊坂さん仙台人だったのだ。そして堺雅人『文』読了。メモしておきたい比喩が3個所ばかしあった。それがどこだか見つけられたらココに追記するかも。宮尾登美子が実力認めたって?ほうほう。なるへそ。