■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

2010-01-29



▼1/28あたり?

今後、あちこちふらふらすることを考え、モバイルなしで旅記録するのに、昨今流行りのTwitterなるものを試し中。しかし、どうも使いこなせないっぽい。だってなんかそれこそ蜘蛛の巣状にいろいろ絡んでメンドイことになりそうな仕組みじゃね?テキスト庵と好対照の様式である。

でも、まだ何も分かっていないので未知数ではある。

実は(ってほどのことではあるまい)先日の「ひとりもいい。ふたりもいい。」という日記タイトルは発作的に最初に書いたタイトルは「ひとりもいや。ふたりもいや。」であった。書いてすぐに、おまえはー!「いやいやえん」かぁー!?と思ったので修正した。

本日の夕飯:野菜をたんと摂りたくて坦坦鍋。鰯サンガっていうか・あと富士土産の刺身こんにゃく。旨しっ。ビール500×3。完璧に飲みすぎ。だんだん楽しくなってきて娘に電話した。もう一本飲んでたら誰かしら友人に電話していたはずである。なんでしゃべりたくなるかね?

「すき・やき」了。終わり方が宙ぶらりんだけど、そこが、主人公ココちゃんの中国人留学生@高級すき焼き屋で着物姿でバイト中。の頼りない揺れ動きと一致。ってことでオケなのだろう。基本、純文学は何でもあり(ストーリーの完結を求められない)だし。やっぱこの著者そのものが面白いのかも。韓国人留学生「劉」の押しの強さは、ちょと面白かった。韓国語の持つ強さというか他を蹴散らすイメージなんかも想起させて、そこら辺もいとおかし。私的には中国語はくるくるしてる感じ。迷って舞い戻って自分で自分にうなづくっていうかさ。←かなり個人的見解ではあるが。けっこう言えてないか。

あと一時間なんとか寝たい。