■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

ながなが



▼12/10 その2  タロット結果。やったら長いので読み飛ばしてくださって結構です。

 2番目のカードは障害となっているもの。現在の状況の要因。Oさ

んは「Mさんは意外に頑張りやさんなんですね」と言った。魔術師(The Magician) のカードは大アルカナ一番目のカードで意志とその行使を表すとのこと。つまり、強い意志で、仕事なり私生活で頑張ってしまった結果が今の最悪の心身の状況を作ってしまったということ。と語った。

そんなに無理して頑張ったつもりもなかったけど、でも、ずっと毎日きつかったけど、なんとか気力で持ち堪えていたのは事実。

3番目のカードは遠い過去を表す。逆位置のハーミット(隠者)はランプと杖を持っている。それは真実を照らすもの、杖は険しくとも真実の道を進むならば助けになるもの。これが逆さなのだから、ガンコで意固地になって自分の殻に閉じこもり路頭に迷う状態を表すとのこと。うーーむ。そうなのだろうか。生来、自分がガンコであるのは確かだが。。。近い過去は、目隠しされて杭に縛り付けられた図柄。ソードの8 状況に縛られ考えが混乱した状態。そして5番目に開けたカードは可能性の未来を表すそうだ。カードはCHARIOT戦車だった。強引に動く事、暴走することへの警告。そう、ワシは暴走人間。いかにもやりそう。暴走おばちゃん。

ここまでは、良いことはほとんどない。私の人生って絶望的なの!?そう思わざるを得ないカードたち。

しかし、少し間をおいて開いた未来を表す6番目のカードはTHE HIGH PRIESTESS。女教皇(司祭)だった。O氏は「賢い女性の助けがあるでしょう。」という。おお助かった。それって、あの人だろうか。それともあの人?空想が止まらない。ともかく、その素敵女性のな助力を頼みにしよう。と思う。

7番目のカードは対策。バランスと妥協。独断専行せずに周囲の状況を見て判断すべし。

8番目は考え。カードは太陽。あなたには先見の明があります。感性があります。あなたの独自性を生かすことが大事です。その直感を信じて進むことで未来が開けてゆきます。

9枚目の環境を表すカードは死神。げっ!と思ったけれど死神は、けして悪いカードではなかった。何かを終わらせ、そして新しいスタートを切ること。生まれ変わること新たな展開を迎える事の象徴であるらしい。

ラストカードは将来。4カップその表すものは倦怠と飽食。混ぜ合わされた快楽。倦怠というのは良い状態ではなのいけれど、ある意味、安定といえるかもしれないし、そこら辺は、今後のあなた次第なのです。

とのことだった。タロット講座というかサークルも隔週でやっているそうで、そちらも興味津々。いくかも。

さぁて 今後の私の姿をカツ目して待ってくれろ。

日常

某日 配達先のとあるマンションの5個目の入り口にて。私の後ろから入ってきた女性が受け箱の近くで佇んでいる。「あの〜心待ちにしている郵便があるんですけれど?」

「あ!もしやM谷さんでしょうか!?ありますよっ!」

「え!どうして分かったんですか?」

「いえ。お目出度そうな郵便でしたから」と、言いつつ「合格証明書」と朱書きされた特定記録〒を、お渡しする。

「おめでとうございます。難しかったんでしょう?がんばったんですねー」

「わーー!わ−−!抱きつきたいほど嬉しいですーー」

もう一度深々とお辞儀をして

「おめでとうございましたっ」と言う。

M谷さんは泣き始めてしまったが、更に横からご近所の住人が来て会話が始まったのでスルリと仕事に戻った。

でも、その日一日、何度も、そのお客様の姿がフラッシュバックした。配達する郵便の多くが請求書とダイレクトメールばかりで、自分でもこの仕事の意義が疑わしいというか、食傷気味な感じの此の頃。改めて、こんないい目に会うこともあるのだなぁ。と、感動すら覚えたのだった。だけど、本気で仕事を止めることを考えている。もうじき丸三年。飽きっぽい私にしては、ずいぶんシンボウしたなと、許してやりたい気がしてきている。労働条件的には、北海道の主婦のバイトとしては、とても恵まれている。けど、占いの9番目のカードが指し示したように、そろそろ生まれ変わる時期なんだろうかな。所詮さすらい人なんだよなぁ。なんて ことも思っている。

体調イマイチのまま。

今日はピロリ菌検査に行った。もちろんゼッタイにいる!と、思い込んで行ったのだ。が、「良かったですね。いませんよ。」と、言われて拍子抜け。

その足で「哲也」打ちに。アキダイなくて5000円を戦国乱舞で使う。再び様子を見に行くと、あった!空き台。そして黒いパイ出て2.5kにて当たり。十数連荘。玉を積まない店でやったの初めてで勝手が違ったがスッキリしていていいかも。最終的には、けちょんけちょん。

そうそう。以前から欲しかったNトリの一人用電動リクライニングソファーをとうとう買ったー!安物書棚も二台買ったー。(あふれた本を夫に押入れから引っ張り出されたのをきっかけに)へーーん。子供部屋を私部屋にして、日がな一日この椅子で本読んでテレビ見て占いの勉強でもして、のんびり過ごしてやるぅ。占い師になろうかな。大型免許は一人も賛成得られないし。

本:ってか漫画

陰陰滅滅の「バガボンド」小休止。車椅子バスケ漫画「リアル」に走った。前に友達に借りて4巻まで読んだんだけど全く覚えてなくて面白い。次は8巻。


REAL 9 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 9 (ヤングジャンプコミックス)