■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

ふつー生活。



▼11/4

朝起きると夫はすでにいなかった。しかも朝刊すら読んでいない。

こりゃあ二日も続けて晩御飯の支度をしていない私を起こってヘソを曲げたのかな。まずいな。そんなことを考えつつお弁当を詰めて出勤。車の中で甘いマーガリンの挟まったパンを半分ばかり食べる。

一旦、真冬生活にシフトダウン(アップ?)してしまったので、ついスキータイツのようなものを履いて来たのだが、職場は朝から暖房がゴンゴン。あっついっての。あの凍えるように寒い日(一昨日)は午後まで暖房が入らず、今日のような寒さの緩んだ日に集中暖房にゴンゴン薪クベルとはどういう了見か。

寝不足だわ、祭日明けでブツは多いわ、支社から仕事っぷりを検査にくるわ、暖房直下だわ、で、オーバーヒート気味。

途中、姉に「夫が機嫌悪い気がする」今日、もし行けたら頼めないか打診。姉の夫の用事がなくなったので行ける。とのこと。

危局予定時間17:20と、書きこんだが混合のTさんが、コダテ4件してくれていたので16:30に修正。16:28に戻る。事故付けが終わっているものと思ったら全くで、結局超過勤務60分。

途中で病院から電話。検査の結果の話をいつしたらいいかの件。お医者さんの都合で土曜に変更。医師が急がないということは、きっとそう悪くない結果。なのだと思いたい。

ヤマモトにて,たこ158えん、ホッケの開き295・ひらたけ150・フランス食パン168・かぼちゃ110を買いもとめ、駐車しているセコマで、びーるモドキ698購入。

車中野球を聞き始めたら一回裏で早くも走者が二人のピンチ。

魚焼いて、かぼちゃ煮て、平茸とピーマンバター炒めして、たこぶつ切ってマヨ、急いで支度し二人で野球を見つつ夕食。いいね。老い二人の静かでフツーのご飯いいね。って思いながら。ビール小二缶飲んで物足りずもう一缶開ける。どうやら仕事の関係で朝早く出たとのこと。夜もついたらコタツ寝していて、口を利かずに、寝室に下りたんで機嫌悪い?と、思ったが違ったらしい。だけど、やっぱりお母さんがいるといいな、とは思っていると空気を読んだ。深読みか?試合も良い流れ。4点もリードしたんで、こりゃ勝ったな。眠いし寝る!と決め、持て余したビールを「お父さん残りはタノム」と、言い残し布団に入る。

吉田修一『ひなた』という文庫を持って入ったが二頁で断念し消灯。寝ていたら姉から家電に電話入ったらしく。夫が子機持って話しながら降りてきた様子。明日さっち行くから行かなくていい。金曜に行って。ということ。それ聴いて再び寝。2時前目覚め風邪っぽいので薬のみに二階へ来てコレ書いてる。

ほぼ日の 伸坊企画チョロリと見る。よくも、わたしの伸坊を・・・。とか思って読んでいなかった。しかし、あれだ。やっぱ伸坊じゃなくて奥さんだ。奥さん+伸坊のコンビが面白いんだ、と気付く。また奥さんとの話書いてはくれないかな。イトイさんも面白くない訳でもないんだけど、許容量がデカク、共感しすぎて包括しちゃってツマンナイ。予想外の壊し方っていうか楔の打ち込み方っていうか、そんなんが足りない。