■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2009-10-12



▼10/9〜10/12

毎日、我が課で4万前後の郵便。真剣にやらなねば終わらない。そういう緊張感のある日々もまた良し。実は、この仕事が好きだ。なのに休日を指折り数え働いている。この不思議。

昨夜は、娘と三人で食卓を囲む。なにはなくとも、この子がいると空気が和み、ご飯が美味しくなる。鉄腕ダッシュなど三人で見る。おとうさんもいつもより楽しそう。

本日は、親子三人で4時過ぎに起きて釣りに。明け方、車の中で見た夢見が悪く、すでに昨年、高専を卒業し就職した娘がE別で就職し一人暮らししている設定なのに、まだ学校に行くべき生活で、なのに学校へ行くことができず、ものも食べられずということになっている。抱き上げた娘が、あまりにも軽くしかも背骨がひどくゴツゴツと浮き出ており、(ああ。死んじゃうぅ。。)と悲しみ途方に暮れていた。

一箇所目では、昨日朝まで友達としゃべっていた娘は車内で寝てばかり。2個所目からは三人参加で、チカばかり多数釣り上げる。途中で次女から昨日荷物届いた。ありがとう。今、旭川の天金でラーメン食べてるとメール。途中で小樽市内のコンビニに行ったら、町中ものすごい人出。人力車屋さんも繁盛の様子。好天に恵まれ、パチンコもせず、のんびりとした良い休日になった。小さいチカはトトが好むので茹でて晩御飯に与えた。にゃあ!と、お替りを催促されて、また顔がほころぶ。

娘をバス停まで送り、生協にて買いもの。みちのく手羽元7本入り414円、山菜三種水煮298円、ブロッコリー95円札幌市指定ゴミ袋20ℓ400円ジョッキ8ストロング×6=880円・エリス新素肌感245円やわらかウォッシャー380円など。

昨日の煮物の汁で山菜手羽、大根、インカの目覚めなど煮込む。肴は唐揚げ。犬母が子猫を育てる番組を見たり、蜂の巣を捕まえ二日で17万稼ぐ人を見たり。あとはQ様見たり、お風呂入ったり、コタツで寝入る夫を起こして寝かしつけたり。

本:『これでよろしくて?』奇妙な女たちの集まり「これでよろしくって研究会」の話が、どこかカメムシ会に近いものがあり共感を覚える。カメムシは皆同じ年齢。マイケルジャクソンとも花の中三トリオとも同年齢の1958年または1959年生まれ。が、これが老いも若きもだと、また幅が広がり楽しいのかも。と、思う。亀の場合は、、もっと取りとめもなくて、そこがまた良い。そうそう。この間の話題で書き忘れたこと、元科学者で、あらゆる占いを検証した結果どうしても否定できなかったのがタロットカードで、現在はそれで身を立てているおじさん占い師が札幌在でいつか観てもらいたいって話も。