■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

できごと



▼10/1

早朝、気温は10度まで下がった。10度といえば沖縄の真冬より寒いのだ。沖縄で暮らしていた学生時代天気予報などで「明日の那覇は冷え込みが厳しくなります。午前6時の予想気温は11度」などと聞くと、(冷え込んで11度などと片腹痛いわ)・・・と、南の人々の寒さへの弱さを密かに馬鹿にしていた。しかし、実際11度は十二分に寒いのだ。ストーブもなく二重窓もアルミサッシの枠もない彼の地の室温は外気温とそう変わらない。真冬の北海道のキーンとした痛いような密度濃い寒さには及びもつかないが、北国の室内の暖かさを考えると実に寒い。スースーすかすかした寒さ。心もとない感じ。スクーターのハンドルに局のバイクのようなヒーターがつけたい。

仕事は、パッと見そう多くは見えなかったが後期高齢者の医療費のお知らせハガキが入ってウチの課は4万越え。結構キツイ。午前に午後の分を少し組み立てておく作戦。

なんとか定時退社できた。インフル罹患者が隣の半で発生し喉の不調が気になる。消毒用アルコールの前を通るたび手を消毒。

ずーっと気になっていたSさんのお見舞いに寄る。「ブックオフで何か買ってゆく。なにがいい?」メールしたが、すぐには返事が来ず。ブラックジャックによろしく1〜13、続1・2、は一冊105-そして北大路公子『最後のおでん』600円見っけて購入。返信はブックオフを出てから届いたのであった。希望は「料理なんかが乗っている肩の張らない雑誌」残念!。潰瘍性大腸炎は、テゴワイ。しかし点滴を高濃度カロリー液に変更して下痢がずいぶん少なくなり、目覚めもよくなってきたそうだ。入院して48日固形物は薬以外口に入れていない彼女。体重は10数キロ減少。面会中血糖値を検査したら213で、即インシュリン注射。それでも見たいか、料理。年賀の話や、人事異動のことや、今後のこと。すぐに帰るつもりが一時間も長居してしまった。大慌てでスーパーに寄る。寿司二人前780×2、ほっけ398円、秋刀魚5尾298円、ヨーグルト95円、牛乳198円購入。

黄金伝説ときどき見ながらごはん。秋刀魚は弁当用に煮付け。残りは冷凍保存しよう。昨日、生筋子がとうとう298になったので購入したのにまだ手をつけていない。

『ポケットの中のレワニワ(上)』いよいよサポートセンターで電話を受けている主人公、そして「(2ちゃん)ねらー」でひきこもりの弟も登場してきた。ええぞっ。

勤務が不規則になって5連勤発生しキツイ。明日仕事したら休日。そしてカメムシ会。

明日午後、北海道加工食品フェアとやらで、長女Kがプレゼンするというが、大丈夫なのかあの人で。