■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

食中毒警報



▼9/12 土

*9/9 外飲み。駅そば居酒屋にてMヘヅさん誕生を祝う。幼児期、釣り堀に落ち「おさかなさんがこんにちはっていってた!」と、豪語し「この子は、後々噸でもないホラ吹きになるであろう、と予言された通りに、今日も弁舌爽やか。「血液型によって掛かりやすい病気がある。B型は・・・忘れた。」と、キッパリ言われる。久々にHマダさんやMギさんも拝顔できて満足。珍しく帰ろうと思っていた時刻にきっちり帰る。前日、5ヶ月ぶりで床屋に行ったお陰で引かれる後ろ髪が1センチもなかったのが原因か。帰宅して、娘らと挨拶状の郵便番号検索と紙折り糊付けなど。1時前に就寝。

*9/10 6時前起床で、母の四十九日法要に向かう。予告されていた時刻には間に合っているのだが、お坊さんの気が早くて、やや待たせる羽目に。法要を終え、納骨し会食の席では、いつもの大晦日のように父の挨拶。近くに来た時には線香の一本も上げてやってくれ。みんな可愛がって貰って色々世話になってきたんだからな。と、また涙ぐむ父。苦労した挨拶状も、なんとか出し、ひと安心。帰り際「じーちゃん!ご飯食べてよー!(心の叫び)歯ー研けよー!(ついでに)宿題やれよー!(おまけに)」と、宴席の端っこから叫び笑いを取る。でも、ホント、もっとシッカリ食べて元気でいて欲しい。

*本屋にて・・・太宰の文庫新装丁版の数々。写真を見ただけで(あ。ウメカヨ。。)と思う。正反対のようで似た系統なのかも。

*9/12 Mヘヅさんよりメール「B型はインフルエンザ・天然痘・食中毒にかかりやすい。よって、おっかは今年も絶対にキノコの拾い食いをしないようにっ!」という主旨。3年ほど前に、まさにソレで一週間も入院した私は、グィヒヒヒ、と悔し笑いする。

*珍しく下の娘の希望で http://pool-movie.com/:映画「プール」]へ。奇(く)しくも迷わずに自分の好きなことにすっ飛んでく母と、それに翻弄される娘の話であった。なんか、チェンマイのあのリラックス感、と美味しげな食べ物達と、水や緑や空の美しさが、「めがね」以上にイカッタ。好きな空気だった。小林聡美が作った「君の好きな花」も、とても良かった。人々の願いを込めたコムロイが空に上がってゆく場面はとても美しく儚く、涙が出てきた。自分も、いつかどこかで揚げてみたいものだと思った。

広告を非表示にする