■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

▼8/16・8/17



お盆休み中(私にはないけど)、家族でどこにも行っていないので、娘の希望で温泉へ行く。積丹の「みさきの湯」の、とろりとした湯に浸かる。水平線が曲線を描いている。娘の仕事の悩みを聴きつつ。励ましつつ。

ウニ丼が目的だったのだが、散々行列したあげく、店内にたどり着くと「ウニ丼は売り切れました」という貼り紙発見。んなバカな。

妥協して中トロ丼1300円を食す。ほとんど大トロだし!実に美味であった。夫のホッケ定食も、娘の磯丼も美味であった。あああ。でもでもウニ丼が食べたかったぁ(涙)!!

本日は、9時間勤務。通常の配達の後、選挙の入場券のコダテ。足は怠く目が霞む。さらに1時間超過勤務。ああしんど。明日も9時間勤務。通常郵便物ぷらす入場券配達。さらにコダテ。気が遠くなる。。。。

本:つれづれ12巻読了。豊島ミホ『エバーグリーン』も読んだのを記録していなかった。青春とかバンドとか10年後の再会の約束とか、ええのぅ。一条ゆかり『プライド』11巻も読了。泣き所が多々あって、面白かった。


母の葬儀で、一週間実家にいた間に、真ん中の姉が定年になったら、三姉妹で「三婆」という居酒屋を比羅夫でやろうという計画が持ち上がった。というか私の思いつきなのだが。歳だから交代で二日仕事したら一日休みにしよう。オフシーズンはパチンコ三昧しよう。とか、大盛り上がり。スポンサー見っけるか、宝くじ当たらないと実現しそうにないが。なんか楽しそう。なんでも一品300円。入り口でチケット購入して貰う。3000円で11枚。すべてセルフサービス。店内はTHE昭和!パッチ(メンコ)とか、ダッコちゃんとか、フラフープとかアメリカンクラッカーとか飾ってある。冒険王や、少年キングとか、少女フレンドとかも読めます。lalaも、あります。くじも引けます。ショウタイムには十字架ドンとか、ポコペンとか、ケンパーとか、色つきボーじゃっことか出来ます。たかたか鬼もあります。ゴム飛びもできます。

***

姪の結婚が決まったり、別の姪の第二子が生まれそうだったり、良いことだってちゃんとある。

下の娘は彼と、その他の友人らでのライジングサン初参加が、たいそう楽しかったらしい。ユニコーンもマキシム・ザ・ホルモンも、とても良かったと。くっ、くやしい。ワシだって、何年も前からライジング・サンにいつか行くぞと思っていたのに。まぁ、ともかく楽しそうでなにより。おまけにドームで痛快な逆転劇まで見てきて、運のイイ奴め。

たかのてるこの新刊と、あとなんだっけ、もう一冊買う予定。

佐野洋子絲山秋子の病状が、かなり気懸かり。