■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

▼7/9?



数ヶ月前に「50ボイス」という番組を偶然見る機会があり、わーー!こういうの好きー!と、思い毎週録画で予約した筈が、[電車男]再放送の所為でいつの間にか見られなくなっていたのである。

気に入ったそれが何曜日なのかも、すっかり忘れる忘却力にも脱力するが、「電車」予約する時点で気付かなかったのか?なんか、VOICESは再放送で見ようっと、と、おもったやにも思われるが、詳細は全部忘れた。ともかく今週から、また見られる。楽しみだ。普通の人の、普通の雑感が大好物。昔の所さんの「笑って許して」とか。それにしても年(齢)か。歳なのか。ナニゴトにつけても執着するほど好きってのがあまりなくなってきているのか。あればあったでいいし、なきゃないでよい。淡泊化について、要考察だ。今期は、魔女裁判も、いつの間にやら脱落し、キラキラアフロくらいかな。ほぼ毎回見てるというのは。

実家に行って来た。

母を、お風呂にも入れられた。髪も切ってやれた。途中だけれど手紙の返事も、受け取った。文字が旧仮名遣いで便箋にギッシリで、読みにくいことこの上ない。テキスト庵のサイトどころじゃない。段落一切なし。なんか線もグニャグニャで一見、見たこともない外国の文字のようにも見える。その手紙が接ぎ穂となり、遠いとおい昔話も聞くことができた。これが、しばらく何回か続いたら姉たちにも、まとめて見せてあげよう。その上、おまけに慶次で7マソくらい儲け良い休日であった。それと父にも結果として孝行(?)したことになるし。

大当たりが続いている私が、ちょっとトイレに行った隙に、ちゃっかり座って遊んでいた父なのであった。自分で選んだ台が全く当たらず詰まらなかったのであろう。私が席に戻ると盗み食いしているのが見つかった猫のような目をして下から私を見上げたのが可愛かった。いいよいいよ、そのままやってて。と、当たりがとぎれるまで遊ばせてあげて、自分はガロをちょろっと打ってみたら、獅子が三回アップになって例のミッションの数字が000になって、そして全回転的に777!当たった。おかしい。どう考えても、なんか憑いている。当たりは2回だったけれど。それで、その二箱ちょいと、台を父に置いてきた。

儲けがケッコウ貯まったものだから、またブッ壊れた長女のPCを買ってやろうか、それとも次女に免許を取らせてやろうか、とか検索しまくり、疲れた。まぁ、一旦保留だ。読書用椅子購入って手もある。

プライド10巻まで読破。残念なことに、また、まだ連載中の漫画を買ってしまったのだ。消化不良でだめじゃん。しかも「萌」めちゃ辛気くさい。『きのう神様』も、イマイチ乗りにくい。

今夜は『ナンシー関リターンズ』で眠りにつくとしよう。

memo:いいけどぁ、ベツに自由だけどさぁ、自分の夫を「旦那さん」あるいは漫才師風に「相方」と呼んだりする傾向が、数年前から、ひっかかっている。