■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

▼5/9



夕飯後、母へのプレゼントを探しに行く。

大きなサイズの品を扱うお店で。なかなか思ったようなものが見つからなかったが、娘とふたりで粘り強く探して半袖のカットソーとボタンなしのカーディガンを選んだ。

▼5/10

朝寝坊のkを起こして、実家へ。夫はPSPまみれ。途中からは晴れてきたので、花を見に車椅子で散歩に行こうと誘うがいろんなことが億劫になってきているのか。断られた。ガッカリ。親孝行の真似事がしたかったのだが。。。

母がハンドルを回す仕草をして行っておいで。というので姉たちとマイナーなパチンコ屋でパチ。

6kでシンジ「逃げちゃダメだ」が出た。でも一回でリーチ。ダメだろ。と思ったが、綾波レイ背景もついた。おや。行けるか?で、当たり!そこから順調に確率変動が続く。レイ「さよなら」も聞けたし、インパクトフラッシュや格納庫から「もう一つの世界」全回転もでたーー。私一人好調でみんなに玉を回す。エヴァで30k勝利。姉たちに4箱回しているから本当は60kくらい勝っている計算。換金して最後、やっと当たった姉の横で1000円だけやってみる。と打ち始め。むなしく玉はなくなった。かと思ったら最後の玉で金襖赤台詞×2。さらにリーチに発展する際も赤襖で右側には牡丹?の花。こりゃあ熱いのでは・・・・と、固唾を飲んで待つ。おおぉ!来たわぁ。そして、また下の姉に一箱回す。三箱換金。1kが21.2kに。らっきー。

母の守をしていた娘を乗せて帰路につく。とたん、急に鼻水がダーだー。体がだるい。が、頑張って運転。途中我が家の車種と同じ車が二台続けて走っているのを発見。娘に「そーいえば、Mヤの家でも、Sエンタにしたらしいよ。そーだったりしてー。なんて言っていた。左車線に移ったら、その車の窓がスーーッと開き、窓かMヤと息子のT君が顔を出すではないか。吃驚。思わず笑っちゃった。メールで会話してそのままお別れ。それにしても、すごい偶然。そして、ひたすらE市に向かう。

娘を下ろして、走り始めたらケータイが鳴った。絵の具とか入った袋車にない?という。横道に入って探すがない。まーったくもう。

どんどん具合悪くなってやっと帰宅。急いでご飯支度。熱が出てきた。だるい。と、言っているのに夫はナニも言わず食卓で耳をほじりながらご飯が出てくるのを待っている。アタマに来て「なんで人が具合悪いのになんか手伝うかい?とか、大丈夫か?とかないの?・・・もう。そんな人とあと三十年もクラしたくない」と、爆発。数分グダグダと文句を言う。ご飯の用意が出来たけど、自分の分はコタツの方に持っていって猫まんまにして、ザーザー流し込む。その途中で電話が鳴った。夫の母から。

母の日のお花お礼だった。「ぐっ」と、堪え、気を取り直して愛想良くお話。

上の娘に仕事の道具家にあったがどーする?と電話。あした取りに行く、と言っている。

洗い物せずに薬飲んで横になった。(こーゆーときは、するする読める本に限るナー)と、つれづれノート14再読。眠りにつく。珍しくYからの電話で目覚める。あれこれ30分近く話す。そしてなんども目覚めては本を読み、を繰り返して朝。

▼5/10

明け方、娘の道具送ってやればいいのだ、と気付いて準備。エクスパックなら今日届くかも。と。

流しを見ると、夫が洗い物をした様子。だがナニも言わず、お弁当用意して早め出勤。

職場から、朝、洗い物ありがとう と、メール。

仕事は、定形外Nッセンのバカ厚いのや、ピーチジョンや、なんやかやカタログ系が結構ある。どうにかこなして勤務終了。

夕飯は、夫がタラの芽を取ってきたので天麩羅。あーカロリーオーバー。黒ウーロン茶をがぶ飲み。

キヨシロー音楽葬でのヒロト竹中直人らの弔辞を聞き、泣く。たった一度、むかしむかし、夕張での野外LIVEしかで会えなかったが、あの「自由さ」気負わずに、ぽかんと「自分自身でいる」あり方が好きだった。

金曜日から微かな出血が続いている。このまま終わるのか。本格的出血になるのか不明。いずれにしても閉経へのステップなんだろう。