■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

さくら が 咲いた



▼4月中旬から

土曜日には白石で宇宙一の羊を食べ、バッグを忘れて迷惑かける。日曜日はツキまくって27000発オーバー、次の土曜には温泉に行き、すーぱー幹事U子さんの気の利きように感動。イーアスで45円だった卵の温泉卵のうまさにも感動。食事の粋さ、うまさにも感動。さらに作務衣の着心地の良さに感動。しかし、「絶対それ温泉の従業員にしか見えないから」と、水を注される。岩盤浴堪能。Mヘヅさんはへろへろになり、11時前に−−−就寝。日曜日は雪が降った。そして、どん底まで堕ちていった。

月・火 働き、新会社JPEXの説明会あり。労働条件は吃驚するほど悪い。メリットが一個も見あたらない。水曜は倶知安へ。吉屋信子を弐冊母に持っていった。「吉屋信子なんて よく知ってたね」と感心された。プロジェクトランウェイシーズン1も持って行ってみた。とりあえず一枚目は真剣に見ていたらしい。

この間、図書館で借りた本をほぼ読んだ。その他に一条ゆかりの『恋愛少女漫画家』も読んだ。「デザイナー」「砂の城」「有閑倶楽部(初期)」とか夢中読んでいた頃が懐かしく思い起こされた。一条センセイも還暦とは。そして、大家は、やっぱきっついし濃いい。とも思った。

**

今日は暖かかった。いや、むしろ暑かった。

祭日明けで書留多く補助区なし。こりゃ6時くらいまで帰ってこられないかも。と、思ったが病身のS君が5件ほどコダテしてくれて、なんとか3時過ぎに午後の配達に出られた。


途中、桜が3分咲き、4分咲きくらいの樹が見られて、ものすごくうれしくなった。古語で「花」と出てきたら、それは桜のこと。と、耳にタコができるくらい聞かされた気がするが、たしかに「桜」は、ある種トクベツな趣を呼び覚ます気がする。

5時15分過ぎに帰ってこられた。その後、事故処理して超勤1.5h。そういや、Mさんが、7日には組合の「雇い止め」などについての勉強会と懇親会があるから。と誘われた。このご時世だし、知ってはおいた方が良いだろうがな。

帰宅して冷しゃぶ作成。

シャカシャカしたタマネギと長いもの上に茹でて水洗いした豚肉。タレは鰹だしを濃ーくとって、塩と醤油とラー油とごま油を混ぜてみた。たいそう美味しくできた。

夫にCDレンタル今日までだよ、と、注意されてipodいじり。そして気まぐれに10分ほどシリトリ考える。パジャマの上に服を着て返却に。

本:『そろそろくる』


そろそろくる (集英社文庫)

そろそろくる (集英社文庫)


恋愛少女漫画家 (集英社文庫)

恋愛少女漫画家 (集英社文庫)