■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

▼4/7



数日日記を書かないと、書き方が分からなくなる。というか、書くきっかけを失うというのか。

日曜のこと・・・昨日トトがおしっこが出なくて、何度もトイレに入ったり出たりしていたよ、と、Kに言われた。行きつけの病院は10時からだから、どこか余所に行ってみる?と、候補を探す。でも、通い続けることになったら、やはり近い方が便利だし、と、一応いつもの病院に寄ってみる。入り口に貼り紙。「院長が長期療養に入るので閉院致します」とのこと。残念。

緑が丘動物病院に行ってみる。次から次から患者さんたちが来ること来ること。3:1位の割合でイヌが多い。

病状を説明したところ、相当お腹もパンパンだし導尿することとなった。準備が済んで、センセイに託す。しばらくすると断末魔の叫び。そしてドアが開き「爪を切ってよろしいでしょうか!?」と、聞かれる。暴れやがったモヨウ。

オチンチン先端部に、石灰質の砂が詰まっていたとのこと。血尿が、ドッと出たらしい。尿検・血液検査の結果、あと半日遅ければ尿毒症になって一生腎機能が損なわれていた、とのお言葉。ナニシロ、インフォームドコンセントが行き届いている。獣医師も6人いる大きな病院。なんやかやで、1万三千なにがしの出費。明日も連れてきてください。と言われる。

夕方からも、頻尿が続き、一回の量もタチタチ程度。心配。

月曜は仕事後、病院。尿は、多少貯まっているが、導尿するほどではないとのことで点滴と注射。薬一週間分。5600円。一週間後、尿を採取し持参することに。水かけたえさを与えてみよ。とは言われたが・・・。

多頭飼いなので、おしっこの観察など難しいし、思い切ってケージを購入。14000円。明け方、鳴いて鳴いて酷かった。一度自由を味わっているだけに、どうしても外に出たいとごねる。出さずにいたのだが、ちょっとの隙に逃走を謀られた。

でも、夕方にはちゃんと帰ってきた。良かった。

本日は、かえりに図書館へ寄り、本を4冊借りてみた。『ジジイ魂』『伊坂コータロー×斉藤和義』対談本。『書きたがる脳』他。

Yに教科書代5万送金。次は授業料が待ち構えている。はぁあ。。

読み中は宮古あずさのナースエッセイ。

そうだ。エレカシのチケット先行抽選当たった。

広告を非表示にする