■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2009-03-02




今は昔のこんなこと (文春新書)

今は昔のこんなこと (文春新書)

▼昨日のこと

一昨日の飲み会は一次会(揚げ物専門店!)で失礼し、娘と待ち合わせて帰宅。

そして昨日は、妙に早い時刻に一旦起床。ぼーーっとしてたら、夫が起きてきてパン食べていなくなった。かれんだー確認したらどうも、お仕事に行ったみたいだった。

遅く目覚め、布団でグズグズしていたら姉からの家電への電話で起き上がる。

床屋は18時からしか空きなし。

娘もモゾモゾし始め、ふたりでプロジェクトランウェイ。今回は、「女子高生にドレス」という課題だ。我々が鈴木さんと呼び慣わしている(行きつけの床屋の鈴木さんに似てる)クリスチャンがピンチだった。でも生き残った。

雛ケーキを取りに行く。

・目薬を買う。

・図書館に行く

・食品を買う

・コンタクト買う。

などの予定の中、コンタクトは予定変更、図書館は図書整理日、残りは完遂。途中ブックオフに。三冊購入。315円だそうとしたら5百いくらかであった。105円じゃないのがまじっていたのだ。クソ。

急いでちらし寿司とお吸い物を作って娘に食べさせ

「今年モお雛さん出さなかったね。だから彼氏できないんだよね」と、話す。

夕方、鈴木さんに髪を切ってもらいに。

将来は田舎で床屋したいといっていた。かみ切ったげて米もらう、とか、そういうんでいい、という話。

床屋で佐藤愛子の新書「」読了。

あっぱっぱ の件、私も最近の若い子タチの着てるのはアレは現代版あっぱっぱである!でもだれもいわないなぁ と、思っていた。いや別に佐藤さんもそうはいってないんだけど。あっぱっぱには「簡単服」っていう別称があることを「あーあー」と思って読んだ。

今の子は腰巻きを罪人の腰縄と間違うって!?マジで?