■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

▼2/22 (ネコの日)



Kのところに、下の娘Yより荷物。本を送るついでに、ネコの日なのでと、やや高級ネコ缶が3ヶ送られてきた。たぶんこれだけだと私がひがむだろうからと我々にはビール券2枚にチーズ三種も。短い手紙も沿えてあった。ネコ缶はモモに供えてから猫タチにやるようにと。

昨日のブックレビューで角田さんのお薦めしていた本、


絵に描けないスペイン

絵に描けないスペイン

是非読みたい。私も以前から画家の描く文章の鋭さにヤラレテイル口だ。そのあと、偶然にも、wowowでやっていた自転車冒険家の話がすっごく面白かった。企業(ミキハウス)所属しながら有給を使って世界を旅しているという達さんという方の生き方が。


昼から行列覚悟で三人で「彩味」へ。出発時は、やや、お腹苦しい状態。店主は「すみれ」で修行した方。

案の定、店外だけで30人以上の行列。前に並ぶ女三代の客がマナー悪くてややイライラした。

「味、何にする?」「早い時間は塩・遅くなってきたら味噌がいいらしい」と聞いたと答える。夫も珍しく口を開き「味噌。」という。「塩は、普通だよ」と。あなた様が、そうおっしゃるならば、ココは味噌でしょう。と腹をくくったところで、娘が、えー塩でいいっしょ!とか、自分は味噌のくせに、たぶん味見したくて私をそそのかす。最終的に塩にした。行列を始めてからラーメンにありつくまでに一時間。

美味しく戴く。最後に娘の味噌ラーメンの汁をレンゲに5杯くらい飲んだ。純蓮系なので、表面に油膜がびしっと張っていて、舌やけど。おいしかったんだが、かなり長い時間油が胃にもたれていた。

E市で温泉につかり、娘を下ろし、札幌へ向かう。私はリクライニングして寝入った。目を覚ますと街路樹が夜空にライトアップされて、とてもきれいだった。湿った雪の吹雪が続いていて枝が真っ白。「花咲いてる見たい。そうだ。サクラだ。」と思う。遠目には、満開の夜桜のように映る。思わず夫に

「樹が綺麗だねぇ?」と言うと、

「ん。」

と、返事が聞こえたのでびっくりした。可愛く思った。

二人で買い物。冷凍一夜干しイカ・ほうれん草・タマネギ一玉20円を5コ・牛乳・ヨーグルト・しめ鯖・黒ウーロン茶ティバッグ他。

ほうれん草は、おべんとう用青物に。友人宅でいただいた、ほうれん草が非常に色鮮やかでキレイだったなと思い出す。「なんとか」を入れるといいのだ、、と、聞いた気がするが、それが何であったかは忘れている。でも、どっちにしても灰汁抜き的なことだから・・・・と、ずーーーーっと以前に夫がどこからか購入してきた「山菜のあく抜き粉」というのを使ってみたら、まずまず成功した。調べると、ミョウバンだった。

塩、ごま油、水、ミョウバンの入った水にほうれん草を浸し瓶に詰めた。

丸子持ちニシンや、トン足、サツマイモ等で、ご飯。

昨日三回今日も二回雪かきした夫が疲れて8時過ぎコタツ寝を始める。4回くらい起こして何とか移動させた。

まだ行けるか?と勝負も考えたのだが、うかうかネットし始め。『カムイ伝講義』カムイはヒニンっての」思い出して、在日とか部落とか大家族の話題見て具合悪くなってきた。さらに私も一度診断して貰うべきか、とADHDのこととか見てるウチニ時間が経過したので、日記書き始めた。

片づけできないし、気が散りやすいし、本音をドカッと言って物議醸すし、モノというものなくすし壊すし、たぶん間違いないんだが、一度太鼓判を押されておくべきかも。