■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

▼10/7 火



小雨そぼ降る中、合羽のズボンと薄手のスキーウェアを着込んで出勤。

お弁当に、かぼちゃ団子も入れた。昨日、仕事から帰ってくると、休日だった夫が作っておいてくれたもの。朝食べた焼きたては、とっても美味しかったが、冷えると澱粉がβ化だかα化だかしてイマイチだった。

ツキノモノ中というのもあって、くたびれながら仕事。部数少な目で、特区のコダテと配達を手伝う。

人物伝、伊丹十三最終回を録画したモノを見ながらうたた寝。Kからの電話で目を覚ます。昨夜一晩お風呂で寝てしまったというお馬鹿。彼女も風邪のひきかけ。これからリコリス飲んで寝るとのこと。

私も、ちと喉が痛い。

13日キノで是枝監督がドキュメタリーの手法について講義してくれる企画があるらしい。行ってみようか迷っている。監督が在籍していた「テレビマンユニオン」はとてもいい仕事をしている。「私が子どもだったとき」とか「情熱大陸」とか。伊丹十三もかつて「遠くへ行きたい」でドップリと企画の段階からテレビマンユニオンに関わって番組づくりをしたことがあるらしいので、時期がかぶっているかは微妙なところだと思うが、その辺のこと質問してみたいけどな。7時からじゃなくて、もうちょい早く始まるんだと翌日に差し支えないのだが。