■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

▼10/5 日



思うに・・・曜日を記入したくなるのは土曜か日曜が多い気がする。青くなったり赤くなったりするからか。

こども部屋で目覚めて『ラジ&ピース』を読んでいると、無理矢理に猫を抱いた夫が布団に侵入してきた。たれも人恋しい季節、秋。まっず、さみぃ。トイレに起きる。なんかキタみたいだった。なんだかどうも今年中に生理はなくなりそうにない様相。

少しうとうとしてから、夫にカーボローディングさせるべく起きた。今日は札幌マラソン。夫はハーフに出場。

私は、昨日のキノコのおつゆと目玉焼き。すでに食べ終えていた夫には餅を焼いて炭水化物補給。黒木メイサ倉本聰中井貴一の、あまり噛み合わぬ鼎談をなんだかなー、と思いつつ聞く。しかしオールラウンドプレイヤー、キイチはソツがない。そつなさ過ぎ。その辺が結婚できない理由では。でも、たぶんドラマは見ることになるだろう。

洗い物や洗濯・猫トイレ日干し・猫ブラッシングなどしながら「明日に向かって撃て!」見ようとしたが字幕読めないのでやめ。

お風呂読書。白髪染めして。待ち時間を有効に利用して『ラジ&ピース』。こりは云うまでもなくラブ&ピースのもじり。主人公が群馬FMでDJをしているという設定。さんぼますたー山口君の声が聞こえる。彼の十八番なのだ。らじあんどぴーす!らじあんどぴーす!夫が群馬県人なので、言葉が懐かしい響き。

それはさておき、この他人との関わり方のわかっていない、女っぽさのまるでない主人公は、昨日まで読んでいた『君は永遠にそいつらより若い』のホリガイに、かなり近いものがあるではないか。なのに、寸止めで私のツボを外れる。いつもそうだ。だってこの人の書く女は、みんな本当にかわいげがない。ココロのキューティクルがぼろぼろ。ココロ乾きすぎたので、無料動画でエロ動画をちと見てみた。

そして、黒くなった髪を乾かしてスクーターで川べりへ向かう。コーチャン4あたりで応援すると、往復とも声をかけられそう。ところが交通規制で橋を横切れない。しょうがないのでバイクを降り、エンジン停止させ、へこへこ押して歩く。結構汗かいた。アーサービナード持ってきたが、お行儀良すぎて青空に似合わない。合間に、今日はつきあっていた頃を思い出して「しんちゃんがんばれー!」って云ってみようかと画策。国道歩道橋手前で夫を待つ。先頭集団がいくつか過ぎた。そして黄色いウェアの夫がやってきた。気がつくと口は「おとうさんがんばれー」と、中位の声を発していた。夫はオランウータンのように右腕をぐにゃりと振り上げた。笑顔を私に向けた。すごく珍しい。

復路に備えて、本屋に入る。「ツムラは まだか!」とばかりに津村記久子購入。ミスドにてアイスカフェオレと半熟目玉のせマフィン。本を少し読んで、今度は本当に川っぷち。まだかまだかと夫を待って「がんばれー。もすこーし!」と声を出す。

帰宅して少しすると夫も帰宅。タイムは1時間29分だったそうだ。疲れたのだろう、スイッチの入らないコタツで寝入ってしまった。たまたま点けたTVでは「アンジェラ・アキ - 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 手紙」合唱に取り組むこどもらの番組第二弾が始まるところだった。第一回も偶然見ていてとても良い番組だったので、リキ入れて見たくて階下に降りた。寝室で横になって見た。生理のせいなのか、寝不足のせいか、至る所で涙が溢れてくる。10/12午後二時からの本戦も録画してみようか。

くされYに印鑑を送り、じゃがいも・かぼちゃ・カップ麺・餅6枚・そうめん・古新聞など荷造る。そして電話して、ここんとこ胸に溜まりにたまっていたことを滾々と切々と言ってやった!そんなに人の気持ちがわからない人間が、不特定多数の人々に優しさを持って接する仕事ができんのか−!親であろうが友人であろうが、行きずりの他人であろうが、自分の心配をしてくれる人間には、人として最低限の誠意を以て接するべきじゃないのかっ!よーーくよーーくかんがえろーー。がおー。わおー。わかったかーー。と、叫ぶ。

ともかく気持ちは伝えた。もーいー。

昨日、もへちんにメールしたら、思いもかけず親兄弟から、その職場の人から町内の人から、ご注文を取りまとめて下さった。ありがたや節 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=52031

白石区方面に向かって二度歌わせていただいた。まじ感涙。


ミュージック・ブレス・ユー!!

ミュージック・ブレス・ユー!!

伊藤比呂美の日記を発見した。熊本文学隊から。