■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

▼9/4〜9/7



初落葉キノコ汁。いよいよ秋。

HTBの「歓喜の歌」良かった。最後のクレジットを見て・・・・そういえば志の輔がママさんコーラスと落語のコラボをしたって話どこかで聞いたなぁ。これが、それだったかぁ、と思い起こす。安田成美で映画にもなったものだった。

大泉洋の人の良さそうなとこがはまっていた。そして、癌を患いながら合唱に打ち込む役どころの田中祐子が見事!ネイティブだから北海道弁も93点くらいの◎。(一カ所、あれ?と、思ったけど)きれいに見せようというところが全然なくて、本当にその辺にいそうな北海道のおばさんを演じきっていた。そこらへんのおばさんだからこその幸せというのか。でもまぁ女優というのも内心複雑な部分があるだろな、と思う。

映画では「あの鐘を鳴らすのはあなた」がエンディングだったらしいが、TVでは中島みゆき「時代」。それぞれが、それぞれの生活の中で口ずさんでいる風景が、とても良かった。

腰痛で病院へ。

レントゲンを指し示しながら「ココとココとココ、ほら角のように骨が出っ張ってるでしょ?年取るとこういう風になりがちなんですよ。って80近いおじいさん医師に言われる。電気を通す方の鍼治療もよかったのか小康状態。次に行くときは肩もやってもらおうと思う。

買った本:文藝春秋素スペシアル 「素晴らしき日本語の世界」・あとなんだったか文庫一冊。

エンブリオ』いまだ読み終わらず。なんでだか、すぐ寝てしまう。あるいは猫か夫に阻まれる。昼休みも憩いの読書スペースがなくなってまった。

広告を非表示にする