■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

▼9/1 月



娘がN市に帰る日。そして正式に下宿を引き払い、アパート暮らしを始める日。

多少は時間の短縮になることだし、と昨夜は長女の部屋に宿泊。朝モヘジ日記を見ると、ウニツアの件が更新されていた。そういえばHマダさんからメールいただいていたよーな。返事したっけ?どうだったっけ?ウニ喰いてぇ。そうかそうか、SマさんもNゴさんも見えていたのね。と、遠い目をしてから2個で100円にて買い求めたうどんを作る。それを二人の娘らと分け合う。絢爛豪華なウニ旅によだれを流して、一杯のかけそば的感動の朝食。消化良過ぎ。来年は絶対の絶対にウニ祭りに合わせて利尻に行くもんねー。いいもんねー。(参照:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-811.html)8時前に出発。(修正よく読んだらSさん来てない風)

行きは高速料金を節約して一般道経由。土曜日にはNトリにて、コタツ・食器棚を買い求めた。あいにく食器棚の在庫がないとのことで、旭川S店にて受け取ることになっていた。ほぼ3時間でNトリ前着。食器類・土鍋・カセットコンロ他を積み直して棚を受け取る。組み立て家具とはいえ重いこと重いこと。

先日も行った蜂屋にて魚出汁の効いたラーメン。正午前に出発して一路N市へと。

次第に道の両側がすべて田圃の牧歌的風景になる。前回通った時と比べると、色合いが渋くなっている。視点をピンポイントに変えると稲穂が黄色く色付いてきているのが分かった。そして、どこを走っていてもトンボトンボトンボ。それも「つながりとんぼ」ばかり。青空にもかすれた秋らしい雲たち。

眠気が差さぬよう、「すいか」DVDの合間にハリーポッター最終巻に夢中のYに話しかけ邪魔をする。

到着は13:15。はぁ〜〜遠かった。そして30キロ近い家具類を二人で二階まで運ぶ。よりによって久しぶりの暑さ!やっとこさっとこ搬入して、今度は下宿へ残りの荷物を運びに。親切な大家さんに、ひたすら恐縮してお詫び申し上げる。こころよく送り出して下さり胸を撫で下ろす。

その足でホームセンターへ。カーテンその他、まだまだ出費は止まらない。屋外灯油タンクからの石油泥棒防止用の蓋がババンと売り出されており、おどろく。

そして、トースターと掃除機を買いに電気店へ。今朝、多めにと思って下ろした現金がもうなくなる。再度ゆううちょ銀行へ。

部屋に戻って、再びの搬入。早く出発したいのでYに「家具類や買ってきたものの梱包をすべてジャンジャンほどいて」と言ってひたすら荷物運び。いったい何往復したことか。シャツとTシャツがびちょびちょ。段ボール。紙ゴミ・不燃ゴミを、どかんと引き受けて積み込み17時10分娘に別れを告げる。

そして久々の高速道路ドライブは大雨に!おまけに高速バスとのカーチェイスまで付録に付いてきた。きっかけは時速80キロで走行するバスを普通に追い越ししようとしたこと。右車線に出たとたん追い越させまいと加速するバス。そいつを振りきり安全な位置で左車線へ。するとビッタリくっついてくる。おりしもスゴイ雨だしマジ怖かった。まぁ、おかげで眠たくなっている暇はなくてある意味怪我の功名か。ありがとう!C央バスの運転手さん!

広告を非表示にする