■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

▼6/17 火



火曜だし〒の数も少な目だろうと踏んでいたら、通常郵便物を乗せてくる台がAのみで2台!

ややや、と覚悟。しかし、実質は、そうでもなかった。DoKoMo明細と区役所保険年金課からのブツが厚いせいだった。定時終了。

テレプシコーラも、読み終えてしまった。第二部始まっているようだが、単行本化が待ち遠しい。空見はどうなる?早く読みたい。

今日も、ひとりだし、懐も寒いし、時間もあるので図書館へ寄る。


1ふと、そういえば高楼方子の新作って、そろそろ出てるのでは?と児童書のコーナーを見たら発見!うれしくなる。

『緑の模様画』他 借りた。

帰宅して、インスタントラーメンで夕飯。ひとりは気楽だ。クリアアサヒ1梅酒数杯。昨夜、夜中に目覚めて(えーいココで寝てしまえ)と腹をくくり、居間に布団を出して「キラキラアフロ」見始めたのに何遍も気が付くとDVDが終了していて見切ることができなかったので、それを見直しつつ。

見たいテレビもないので、布団に入り本を読み始める。読んでは寝、読んでは寝。生理が来て、また眠り姫モード。気分も、どこかどんより。

ひとりって本当に気楽だ。だけど、どこまでもひとりなんだから、良く悪くもズーンと自分に埋没してゆく感じがする。人に煩わされて、きっちり自分に向き合えないくらいが、たぶん私には丁度良い。けっきょく根が暗いのだ。他人を意識し制御すると多少バランスが是正されるような気がする。

緑の模様画 (福音館創作童話シリーズ)