■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

▼6/15 日



6時前に起きて昨日のカレーを水増しし、麺つゆを足してカタクリ粉も加えカレーうどん。

コンロ回り、電子レンジの周辺など磨き立てる。レンジを動かすと、珈琲メーカーから溢れたのであろう珈琲のこびり付き。金ダワシでごしごし。電磁調理コンロのこびり付きは金のスクレーバーでゴリゴリ落とす。鰹節のようなカスが出る。一回一回コマメにサッと拭きゃあ、こんなことにはならぬものを!

壁のタイルも拭いたり、こびりついた油汚れはやっかいだ。料理をしなきゃいいのか。私の生きてる間に、こーゆー掃除をしなくて澄むシステムを誰か考えて欲しい。掃除機をかけるたび床を拭くたび、そのような途方もない夢想をする。床をピリピリっと剥がせばいいとかね。なぁに、無精者のないものねだりが文化を発展させるのだ。

またもカラオケ屋で「オール」した朝帰り娘は眠りに行った。

後で聞けば、飲み放題付1680円の居酒屋で一次会、カラオケ屋もワンドリンクのみ頼み、コッソリ持ち込んだ焼酎を水で割朝までで一人1600円とか。タクシー代もかかっていないし、上手に遊んでる。大手に就職した友人男子G君は道に落ちているモノ拾ってきて売るという営業の研修を受けたらしい。逆トーナメント方式で、200人ほどが闘ったが、ドンドン落ちる人は可哀相で気の毒で悲壮だったという。コンピュータのプログラミングするのに、そんな部門までさせられるのって役にたつんだろうか。まぁ、プレゼン能力は磨かれるだろうが。他には、服飾関係に進んだ友達がデザインをさせてもらうつもりだったのに販売ばかりで、辞めようと考えているとか、就職自宅組はお金が貯まってショウガナイとか、予備校とデッサン教室に通う友人が一番忙しそうだとか、市立大編入組は5年の勉強の蓄積があるために、大学組とイマイチレベルのギャップを感じているとか、それぞれの近況を聞きつつ楽しんできた様子。

11時に娘を起こし、「マジックアワー」を見にゆく。12:40からと思っていたら30からで、既に始まっていたものの楽しく観劇。

ありえない話ながら、随所で笑わせられてしまう。それにしても、三谷さん変装好き。別に、そこで付け鼻必要?カツラ重要?とか思う部分でも細かく遊んでいる。擦れ違いのハラハラとか、奇妙に昔ナツカシテイストの演出があって、楽しい。出演者も、ミタニ映画のいつも方々あり、新顔ありで楽しめる。うかつにも少々舟を漕いでしまったので、是非また見たい。

その後は、娘が仕事の参考にケーキ屋さんのパンフ集めたりディスプレイを見たりに付き合う。父の日のお買い物はツマミ2種と日本酒(一之蔵高いヤツ)。豆腐の燻製というのを見つけてすっごく興味津々だったのだが、懐が寂しいので諦めた。天点のギョウザを買って帰宅。  

ギョウザと角煮という肉肉しい献立のご飯。何が?どこが?とは言えないが、やはり娘がいると楽しいのだ。おかあさんはサミシーのだ。

▼6/16 月

雨模様。合羽を着てスクター通勤乙。

週明けの今日は、やはり、ブツ、オソロシク多し。3分メシ。午後、もうあかん!と、統括に泣きを入れてコダテに入ってもらい、やっとこさっとこ終了。

夫が今日から不在。ミッドナイト営業でパチチャンスなのに、給料前で軍資金なし。

一人淋しく、「情熱大陸」「かくて名画は生まれた」見ながら残り物でご飯。ロングライフデザインの見直し、面白い。「かくて・・・」はBGMが悲しすぎる。変えて欲しい。悲劇的な生涯を送る画家が多いからなのか知らないが、誰を見ても胸苦しくなるのは、こいつ(音楽)のせいなんだと、今更気付く。

やっと通じたYとの電話。終わったばかりと言うのに今日もYosakoiの練習だそうな。あんたさっぱり返信ないし、彼氏できて入りびたってでもいるのかと思ってるんだけど・・・と、いうと「ないわー」とのこと。学校は男子いないし、Yosakoiチームにはいるけど、カッコ良い人は皆彼女がいる。ダイジョブ。安心して。とのこと。奨学金が、早くも二ヶ月分振り込まれたそうだ。助かるー。

お父さんがいないので、タラがくつろいでいる。昨夜も、私が寝返りを打つたびに顔の向いている方にやって来ては丸まる。慰められる。

マツシマけっこんしたとのこと。生キラキラアフロ見たいが絶対起きていられないので、明日のお楽しみ。

広告を非表示にする