■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

▼6/5 木



一昨日の朝、仕事へ行こうと表に出ると車がすごいことになっていた。

一面に鳥のフンをまき散らしたかのような点々がついている。バイクも同様。

いったいこれはなんなのか・・・。

そう思いながら、スクーターのシートだけ、くるくると拭いてまたがり、出掛けた。

夜になると、すっかり忘れていた。

昨日、仕事から帰ってきて惨状を思い出した。

水洗いして、石鹸で洗って、特殊な磨き粉でみがいた。屋根にも登った。ちょっと怖かった。

白い車というのは、小さなシミがあちこちにつくもので、そいつらを一つひとつきゅるきゅると消していった。

普段全くそういうことをしないのに、一度やり出すと止まらない。

いつまでもきゅるきゅるしているうちに夫が帰ってきた。

「いったいそれは何がついたの!?」と、切れ気味に言ってきた。

「わかりません」

ともかく、一応きれいにはなった。

「明日の朝、起きてまたついていたら怖いね」と話した。

トコロさんの新体操部を見て、すげーすげーと思って、ガッテン!みているうちに眠っていた。