■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

2008-02-25



▼2/23 土

朝は元気良かったのに、寝不足が祟って、まるきり頭が働かない。朝食抜きとのせいもあったろうか。

とにかく、とんでもなかった。その状況に目眩がして吐き気すらした。命からがら配達を終えて、そっからは、もう大丈夫。明日は休み♪っていう些細なことだけで、開放感に浸っていられる。ならば、いっそ仕事を辞めてしまってはどうか。

女四人で飲んだり食べたり。『乳と卵』を音で聞くと『父と蘭』かと思ったってのはありうべき誤りかも。美味いと評判のラーメン屋がチェーン化して・・・ぽしゃる話。ほか。会話は途切れることなく、楽しく歓談。ほどほどに酔う。後半は、もう、ほぼお湯の超極薄梅のお湯割り。憧れの軽井沢の話。サナトリウムには絶対行かないタイプのMヘヅさん目がはあとになるのを目撃した。

▼2/24 日

午前中は、ひたすら片付けや掃除。お昼は、娘らの昨日のカレー。そして、夫は雪かき、およびこの間からずーっと取り組んでいる「砲」のマニュアル(?)の仕事をしている。彼を置いて、ニトリへ。家具の候補を選び、食器や鍋類、そしてお風呂道具やなんだかんだを揃える。相当安いものばかり選んでも全部買うと、かなりの額になる。

本も買いに行った。

山口君の本、そして中谷美紀エッセイ、川上未瑛子、ものの考え方に関する新書。

夕方、最後の合唱に備えて一泊で練習するというぶるーすぷりんぐ合唱団ミニ合宿へ行くKを、西区まで車で送る。道が混んでおり、えらい目にあった。うまい回転寿司を買い、帰宅。

順番待ちをしていたら、Yの明日の入試は一日延期になったというニュースが入ってきた。遠方からの受験者は宿泊の手配やら、さぞ大変だろう。青森へ受験に行く娘の友達も、朝七時に乗るはずのJRが復旧したのが夕方の4時だったそうだ。とかいっているうちにYが激しく頭が痛い、と、言い出す。

「やっぱあんた運がいいんだよ、きっと!」と、言っておく。

深夜、VS 大瀧詠一の部分まで『叱り叱られ』。いひひ。大瀧氏は、かなり本気で山口を、おちょくっている。猫が球にじゃれつくように。そして山下達郎大瀧詠一も、最後には求道者山口隆の前では、裸にならずにはおれない・・・。これは、名インタビュアの誕生かも。すごいぞQJ。いろいろ名言があった。

広告を非表示にする