■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

グニュっと くるむ



▼2/13 

5時半、目覚めるが布団に粘る。限界か?という5:50に二階へ。お弁当作成。

ゆで卵して、をまず一個剥き、ラップに味噌でくるむ。なんつうの?この時の、たまごの周囲に味噌がぐにゅ〜っと平均にまわる感じが好き。あんこ玉を餅生地でくるむ職人さんも、さぞ楽しいだろうな、といつも思う。とか、クーソー世界に飛んでる場合ではなく、茄子・はんぺん・ウィンナを一度にフライパンで焼く荒技。だいたい円グラフが33.3%ずつに3つに別れている感じに乗せて。ハンペンはマヨネーズ味・細切り茄子は薄めためんつゆで味付け。みどりー?と、冷蔵庫を探して長ネギの頭のとこをザクザク切り、きのうの鍋の汁を温めていたところに投入。あとはトマト。

仕事は順調。今日は、2班を旧バージョンにしてもらい午前中に済ませた。部数は少なかったのだが、市役所ゼーム課からのブツが満遍なく発信されておるところも多くなんせ分厚い。最近、親指と人差し指の間から手首にかけて痛む。ばらさないように束をワシッとつかむのが、この小さい手では難しいのだ。バイクの時よりゃましだが。実際、O桐さんは、それで手の手術をしたと言っていた。水島漫画の殿間かよ。早い話、チラシ詰め込みすぎのカード会社とか大杉蓮!呪いたい。

グーグル地図を貼り合わせて作った図で、詳しくTさんにながれもチェック。一度通しで配達もしたので、これで道は大丈夫と思う。あとは、戸立てに慣れることだ。ともかくさっむい日だった。午前にも吹雪かれた。

ご飯支度は娘らに頼んで、帰りに「いるくおーれ」へ。カットとヘアカラーと。いつもパチバナで盛り上がるS木さんは休みで女性に切ってもらった。新しいバイトの子もいた。ニコリと挨拶した顔を見て一瞬どちらなのか迷った。男の人だった。かわいい。そこから「一年くらいしたら、おねえまんずに出てたりして」と、笑う。なぜか、延々オカマ話。ついでにオナベの件も。

ポワソンでチョコ入りミニケーキなどパラパラ購入。日頃お世話になっている2班の皆さんに。でも、渡すタイミング難しいかも。こーゆーこと苦手。上手く出せないバーイは持ち帰って自分らで食べよう。おとうさんにあげても良いし。

食べたもの:雑炊・お弁当(味噌タマ・トマト・茄子・ウィンナ・ネギ・はんぺん)・インスタント味噌汁・ミルキー1個・いつぞや某管理人さんにいただいたサイコロキャラメル1粒・GOKURI・ジャガ芋メインの炒め物・トマトスープ具はキャベツ・ソーセージ・わかめ?とかの。発泡酒500×1

・・・ためしてガッテン!にて静電気関連のこともやっていた。そういや「怒髪天を突く」って、まさに静電気じゃないか。こりゃあ電気が点いたり消えたりしても不思議じゃない。あの、でんじろー先生も実験してたよな、たしか。静電気マシンで帯電させた人に蛍光菅持たせたて点灯させたり。

クルマはガソリンで動くのです ってCMがはるか昔にあったけど

人間は電気?(電流?電子?)で動くのです♪ね。そーなんですね。一昨日は、爆笑問題の番組で、脳の働きの一部は、すでに機械で作れるってのをやっていたが、こわいね。その実験では、何種類かの動物がいて、仲が良くないのは隣に配置にできない。では、動物園はどのように配置したらよいか、という思考を太田田中対機械で行い、当然機械が勝利。ああ、機械に生まれれば良かった。

無性にパチンコ行きたい。今週は平日休みなし。しかも、日曜は娘の卒業写真前撮り。に、お付き合い。そして帰りに大通りでプレ展。えーーと、オオドオリギャラリーっだったかで。ついでのある方は、どぞ。

高専卒展