■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  



▼12/28 金

4時前から目が覚めて眠れず。

娘は講習最後の日。仕事は、中央支店の機械がパンクしたとかで、通常郵便物が全て手区分となる。おまけに大口関係の五人のうち一人は入院。一人は午後出勤で、まずいことに。そして怒号も飛び交い緊張高まる。なんとかヤリクリ算段し、助けたり助けられたりして配達に。今日も一発配達。

濡れた衣服を身にまとっているように、なにか気持ちが重苦しい。経験則から(ダイジョウブダイジョウブこれは寝不足のもたらした気持ちの変化だ。)と、己に言い聞かせるが・・・。

配達中、脚立に載って注連縄を取り付けている管理人さんがいた。

「もう注連縄ですかー」

「29日も30日も取り付けるには良くないんだよ。」

「そういえば31日も一日飾りは駄目なんだって母もいっていましたね。」

「そう。だから今日が一番いいんだよ」

「それにしても・・・年々、年の巡るのが早くなりますねぇ」

と、会話。

八時過ぎまで超過勤務。しんどい。

食後こたつにて「ちりとて」見て、(やっとかぁ・・・)と、ホッとして、そのあとは、さんまゲストの笑ってコラえて!見て笑う。またも座椅子に座ったまま舟を漕ぐ。

仕事が気になってか、ここのところ、やたら早くに目が覚めて困っている。本のハザマでもある。ヨムモンガナイ。