■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

関西人



▼12/8 土

姪がこどもを二人連れて泊まりにきた。こどもらと彼女を街に送り、スーパーで買い物。赤ん坊が寝ているので私だけ車で待つ。

音楽を童謡に変えた。あんまり良く眠るので、これでは夜寝ないのでは・・・と、腕やほっぺたを触ってちょっかいを出す。すると、むにゃむにゃと目半開きに開け、CDに合わせて歌いだすではないか

♪ぶんぶんぶ〜ん むにゃむにゃ ぶんぶーん むにゃ

このようすがなんともかわいらしい。放っておくと、また眠りの世界に入ってゆく。

ちょっかい再び。

♪わんわんわわーーん むにゃ わんわんわ・・・♪

▼12/9 

6時起き。伊東四朗・角野卓三・佐藤B作らの鼎談を見る。もうじき2歳の男の子に、あれはタラ、あれがトト、あれはふわふわ、と名前を教える。どれもちゃんと言えるのに私の名だけ「○○ちゃんだよ」といっているのに

「○っ○は〜ん」と、呼ぶ。たいそうめんこい。

お昼、みんなで食事に行こうという話になるが、生理がきて気が進まず。子どもチームと留守番。終日もや〜んとしたまま。絵本を読んで寝かしつけようとしたが寝かしつけられる。

▼12/10 月

微々たる賞与。

帰宅後、やきそば。父よりTEL。なにしろ孫がB大の一次に受かったのがうれしいらしく、我々としては行かせるつもりもないのにじーさんだけが舞い上がっており、明日が二次試験なので、その心得などをYに話していたらしい。あまり周囲に吹聴しないよう少し釘を刺しておいた。夕飯を食べ、ビール小×2。Hちゃんに教えてもらい録画してあったETVを見る。おもしろいおもしろいと、「ゆれる」を見ながら寝入ってしまう。