■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

指生えた



▼10/27 

定形外多くほどほどに、きちきちで仕事終了。

長女二十歳の誕生日。当初はザンギパーティーの予定であったが、「肉!肉!肉食べたーい!」というので、じゃあ焼き肉屋さんに行く?ということになって、お出掛け。

道が大変混雑している。なに?一体何があるの?といいながら北に向かう。まさか、日本シリーズ開幕のせいだったのか?

意外にも店はさほどの混雑もなく3組目に入れた。しかし、私は運転手。ひとりノンアルコールのホットジャスミンティで乾杯。

どうも、うちのテーブルについたのが不慣れなバイト君だったようで、まずはオーダー中に機械操作が上手くいかなくなった模様で、途中からメモ用紙に変更。伝票が来てみれば余所のテーブルの分まで加算されている。

さらに普通のユッケビビンバを頼んだのにやって来たのが石焼き。そしてクッパ辛さ3の大辛が激辛になってやって来た。頼んだYは責任を感じて唇が真っ赤に腫れてまで食べていた。そして、家族4人が一丸となりそれを食べきった。もう、せっかくの美味しいお肉が記憶の埒外で、辛かった!痛かった!という印象ばかりが残ったのであった。

自宅前で車を降りてみると、霞んだ月が見えていた。まるでシャーベットの底に月が沈んでいるかのようだった。

しばらくは野球を見て、ケーキを食べた。ブルーベリーが旬だからなのかとても甘くておいしかった。

最近、私の中で流行の指ギャグを連発して、娘達を怒濤の笑いに陥れる。

それは、いつぞや娘がクリスマス交換会でもらってきたマジックグッズセットについてきた偽の指で、こいつが何処かから出てきて以来、

「う゛わ〜っ!!」と奇声を発して誰かの視線を集め、そこで

「指もげたーーー」とやるってパターンを一日一度は、おこなって

家族の失笑を買うのが目下の楽しみだった。くそも面白くないのが面白いってカンジ〜?(柳原加奈子)

ホッペタから指が生えたり、耳から生えたり、大騒ぎ。

そしていい加減疲れて寝るコトに。その場でパジャマに着替え。ブラジャーをハズシ、さっきの応用バージョンでYのほほにブラのカップをつけて

「あ!ホッペタにおっぱいが生えています!!」とか

「わぁ!おっぱいが頭にまで!!」

とか、バカ騒ぎ。くだらなさに笑い転げて「ああ。君たちがうらやましーよ。こんな楽しいおかあさんがいてさ」とかいいながら眠気が限界まできて寝た。