■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

予知の余地。よちよち。



▼10/21 日

早く寝過ぎて、深夜覚醒。覚醒とはいってもエヴァンゲリヲンじゃないので、暴走するわけじゃない。このところ、夫がアレコレ整理を始めてウルサイので片付けをする。朝になってしまう。夫が起きてきたのと入れ違いに布団に入る。「寝たる!」と意気込んでいたのに結局ほんの30分ほどで目を覚まし恒例「ボクらの時代」光石研らの顔を見る。小林薫も、あともう一人の役者も皆メイクなしの無精ヒゲ面。そうか、DR.コトー仲間なのか。

子どもらが起きてきても、夫に降臨した片付け神様は取り憑いたまま。非常にあずましくない。たのむから、君たちは早々に朝食を終えてお父さんと出かけなさい。いや出掛けておくれ。

MaxValueがオープンだしさ、スタバも出来たしさ、いっといで。そんで、あのコタツもカットイデ。

と、おかーさんもいこー攻撃をムーディーのように受け流し、みんなを追い出して静寂を勝ち取る。いつも寝不足で体調優れないときは、静けさが欲しくなる。テレビやラジオの音もとても煩く感じる。

しばらく眠って、そして電話が入る。コタツの選択を電話で迫られ、もちろん30%OFFの展示品でいいと答える。

またぞろ、みなでコタツ用品を抱えてガタガタ始めたので子ども部屋に避難する。しばらくしたらYが迎えに来た。

「コタツできたよぉ。入ってみなぁ♪」

しぶしぶ起きて入る。結構快適。そうだ!みかんだ!コタツ導入記念でコタツでみかんを食べる。夫はかわるがわるに迷惑そうな猫たちをコタツに入れる。そして、ぬくぬくトランプなんかもした。

夜、手羽大根などの夕飯を終えて、(群馬は元気かなどうーしてるだろー)と思っていた。果物の話になり、Yが、「いや。まだ、なにも買わない方が良い」「そろそろ柿が来るはず」なんて言い出す。その数分後、ピンポンが鳴り郵便屋さん登場。噂をすれば・・・ってやつだった。