■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

ちん入者



▼10/1 月

今日から10月。昨夜は、セッセと制服のお直し。

少し前に、居間の掘り炬燵を塞いでテーブルを出したので、ひとつだけ座椅子を買った。その座椅子は、今では、すっかり猫TOTO専用のくつろぎ所としてなっている。なんか口惜しい。で、昨日はそこで何時間もチクチクと縫い物をしていた。すると、まるで当然のようにしてトトがやってきて、投げ出した私の両脚の間に落ち着いた。たぶんジブンチ(座椅子)の敷地に私が落ちていたの当然そこもジブンチってこと。暖かいし、うれしいし歓迎。でも、ユニフォームに毛が付くのはイヤ。そのへんにあったタオルで猫を巻いてみた。ホームレス猫みたいで、更に、とても可愛くなった。

「yomyom」掲載の「ソリチュード」(山本文緒)読み始めた。今まで読んだ部分は、かなり面白い。この間読んだ「ウサギドロップ」の印象とちょいとだがダブる。若い男と子どもって取り合わせにくすぐられるモノがある。そういやあ、一昨日、眠りに行くと夫が猫を抱いて丸まって寝ていた姿にもくすぐられた。荒々しかったり、猛々しかったり、強いイメージであるものが、小さいモノをそっと愛でている姿がイイのか。

昼休みに、大切に続きを読むつもりだったが、多忙で全く読めず。

ミンエーカの余波で、しばらくジリジリしそうな気配。

これから本を読みながら寝るつもり。

夕飯:ポークチャップ・ジャガ芋のスープ。

本memo:片桐はいりグアテマラの弟』図書館は41人待ち/「リビング・デザイン」という雑誌どこかで読めないものかな。木皿泉高山なおみのセッション連載読んでみたいが/角田光代『三面記事小説』/小林 聡美『ワタシは最高にツイている 』 /も要チェック。

なすべきこと、気になることが、いくつか。