■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

必殺仕事人



▼5/2 水

数日前、エライ人に後ろ姿を見られて声を掛けられた。

「面白いモノ持ってるね?」

「あ?ははぁ、菜箸ですか?」

使用目的を素早く察知したらしく

「それは自分で考えたの?」と。

割り箸は持っていた方がいいよ。と、初めの頃に先輩に言われたのだった。

誤って、別の郵便受けに投函してしまったときや

「あれ?大丈夫だったかな?もう一枚くっついていたような?」

と、いうような時に、この箸がものを言うのだ。

受け箱の入り口から、箸を入れて、取り出し確認をする。必要は発明の母。

「へぇ〜。聞いて見なきゃ分かんないもんだねぇ。その世界の人しか知らない情報だね」

「ええ。極めて狭い世界だけの情報デスもんねぇ」と。

割り箸では届かない奥行きの深い郵便受けが多いので、自分は短めの菜箸に

してみた次第。

本:

読了。

自分としては、あまり積極的には読みたくない「痛い話」なのだが

後半の「明るい兆し」が見える辺りから、気持ちが楽になって楽しめた。

瀬尾まいこは、たしか国語の臨採をしていた経歴があると聞いた気がするから

そういった経験もモノを言っているのかも知れない。今の学校を舞台にすると

なると、やはり「苦しい」世界を描かざるをえないのだろうなぁ。

新入り猫の「たら」が徐々に我が家に慣れてきた。とても臆病で、夫が二階に

居る間は、けして出てこない。彼が寝室に引っ込むと、やっと安心してソロリ

ソロリと姿を現す。顔をいじられるのが好きで頭突きをしてくるのが、またカワイイ。

広告を非表示にする