■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

<しのぶとカビ>



今日の○× 1

○=ミッちゃんのしのぶ

昨夜、PCに向かいつつ見るともなしにつけていたTV。ふと目をやると清水ミチコが。ネプチューンの番組のゲストらしい。場所は喫茶店。入り口から入ってきた雰囲気がどこか異様。「なんだ?」と見入ると、どこかイッテしまってる。非常に引き込まれる演技。

大竹しのぶです」のセリフで納得の爆笑。「あっ、妖精が…」と言って蚊を叩くように手を打ち、パックンチョとそれを口に入れる。見えないものを見るようなトロンとした表情。甘えた感じなのに、他を寄せ付けぬきっぱりとした印象。何かがノリウツッタ女優魂。短い物真似なのに大竹しのぶのエッセンスが滑稽に、しかし本質に迫る感じで取り出されていて夜中に大笑いしながら感心。私は、この人が大好き♪

×=カビ

日曜日に夫がウオークイン・クローゼットの中の衣装ケースを乗せている棚を作り直した。収納していたものを全部だされた。ミズトリゾウさんもマメに変えているのに、カビ臭い。いらいらイライラした。思い切って二度と着ることのない9号の服などヤケ気味にバンバン捨てる。メロンのダンボールに仕舞ってあったシャツ類も全部カビ臭い。洗濯機をグルグル回す。

今日は一番嫌いな家事アイロン&畳んでしまうデー。だれか私が死ぬまでに自動的にピンとなり畳んでしまってくれる洗濯機を発明してくれー。

今日から、○×日記でいきます。たまに、以前のスタイルで、ひとつのことばから日記も書くかもしれません。おっかニューバージョンもよろしくどうぞ。