■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

<つつ【筒】>



 円く細長くて中空になっているもの。管カン。「紙を丸めて―にする」

      *   *   *   *   *  

「もしもしお母さんですよ。きこえますか」

「はいはい。こちらは座敷きわらしです」

「よかったぁ。通じて・・・」

「風邪ひきさんは寝ていなくちゃだめですよ」

「だって一人で寝んねは退屈なんだもん」

お母さんの布団の周りには糸とトレーシングペーパー。

巻き取られたトイレットペーパーの山

    ☆

「あ、ブラインドが少しだけ開いてシルエットが見える。ロングヘアーの女。コートを脱いだ。ジャケットも脱いだ。スカーフを外した。スカ ートも脱いだ。ブラウスのボタンをはずしてる。なんだよ!俺んだぞ」

「ぴゅ〜(口笛)。おぉい、もうちょと見せてくれたっていいだろー!」

「あー、お前が押すから全然違う部屋になっちゃたよ。しかも、ばばあ。こっち側は、じいさんだ。しけてんな。二人で饅頭食いながらトランプしてるよ。あ、笑った。ふたりでやるババヌキのどこが面白いんだか。・・・・・・でも幸せそうだな。」

         ☆

わー!花!わー!海!わー!星!なんて綺麗なの。あたし、この中に入る。ビーズぐらいに小さくなる、おまじないないかしら。