■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

<なま・ける【怠ける・懶ける】>



自他下一△すべきことをする労を惜しんで、精を出さない。おこたる。「仕事を―・ける」△元気がなくなる。ぐったりする。△にぶくなる。なまる。△なまぬるい。

       *   *   *   *   *


 なまるは、鈍ると書いて「刃物の切れ味がにぶくなる。力・技量・勢いなどがにぶくなる」という意味だ。

 日記を二日休むと、だんだんと「それでいいのだ」モードになってしまった。すっかり鈍くなっている。

 本来の自分は根っからの怠け者なのだ。そろそろ自分に、やる気のなさをカバーする何かを課さなければ。仕事も「しなければ」と思いつつ神輿があがらない。

 あげてしまったら、それに邁進してしまうだろうし、もう今更フラフラしたくないので吟味しているうちに一年以上も失業中。

 

 なにかしよう。なにをしよう。生ぬるい自分だ。