■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

< ため・す【試す】>p.1514



実際について真偽・良否などを調べてみる。こころみる。験する。

「こころみる」は「心+見る」から。

*  *  *  *  *

北海道人は好奇心が強い(らしい)。

ヒット曲に火が点くのも早いという。それに、様々な商品のテスト販売も良く行われる。

多くは、どこかから入植した人々であるから、よく言えば開拓者魂、悪く言えば野次馬根性が強い血筋なんだろう。

離婚率も、沖縄と一位二位を争っている。女性の喫煙率も全国一らしい。さらに、ド○ホルンリンクルのお試しセットを頼む人が一番多いのもここである(これは嘘)。

「まずはやってみよう」という不見点ミズテンな大雑把さが、ある。

そういえば、昨年選ばれた道のキャッチコピーは「試される大地」である。さまざまな可能性がここで生まれるというプラスイメージで、付けたものだったが、これが不評であった。

第三者に北海道民が試されるという受け取り方をした人が、イヤだ!と言ったのだった。

私は「人間と自然との対峙」と受け取ったのでイイではないかと思ったのだが。北海道だけが試されるのがいやなら、もう一個コピーを併記するといい。「試される内地」。

結婚もお試し期間を必ず設けなければならず、一年なら一年のお試し期間の後、正式に戸籍に入るようにすると良いですね。

「試される○ん○ん」これは、いくらなんでも下品か。ごめんなさい。もうしません。