■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

< ジョッキ>広辞苑p.1205



(jug の訛) 把手のついている、ビールを飲むための容器

jug  

1a (広口で取っ手付きの)水差し (pitcher) ★ 比較 日本語の「ジョッキ」はこの語のなまったもの .b 米 (コルクのふたのついた細口の)陶器[金属,ガラス]製水差し.2   水差し 1 杯 of .3   [(the) 〜] 俗 刑務所.  4 [複数形で] 米俗 (女の)乳房,おっぱい.

訛るにもほどがある。と思った。ジャグがジョッキ?英語の複数形でおっぱいって水差し・ミルクタンクってことかなあ?

 焼肉屋に言った時、「大ジョッキありませんか?」と聞いて笑われた。おまけにその店にあったのは牛若丸セットなのに「桃太郎セット一つ」と言って更に笑われた。桃太郎は我が家の猫の名である。思い出したので、ついでに書くと、年賀状の家族の名の一番下に、桃太郎--三歳と入れたら、いつの間にか三人目が産まれてたんだねと言われたことがある。(5kg)と入れたはずだが。

 今日は激しく暑い。だれか、生のビールサーバー持って来てくれー。ふぅ。

ジョッキ5杯は固いよー。


 ところで、日記を読んだO.A.さんから楽しいメールを戴いた。

   * * * * * * * * * * * * * * *

毎回 楽しく拝見させて頂いております。

(もちろん 裏もです)

O と申します。

本日のお題 踏切 で長年の何故から

解放させて頂きました。

恥ずかしながら 30年以上もの間

ふんぎり を 糞切り と解釈しておりました。

ふんぎりがつかない という言葉を使う度に

頬が赤くなり 次からは使わぬようにと思いつつ

よく使う言葉に なっておりました。

使いたいけど使えない ではなく

使っていいのだ と 踏ん切りがつきました。

今日からは 堂々と使えます。

おっかさん ありがとうございました。

(ふんぎり を漢字変換したら ちゃんと踏ん切りに

なりました。何故今まで気が付かなかったのかなあ)

広島市 41歳 主婦

私も糞切りだと思ってました。自分が糞切りが悪いタイプだからなおさら。でも、まるきり恥じらいもなく使ってましたけれど。

こういう思い込みは面白いですね。またよろしく。