■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

忘れられた弁当

2023年5月30日▼弁当を忘れて行ってしまった。割とすぐに夫が連絡をくれたのにBluetoothに接続していてイヤホンはしてなかった為、職場で現場移動する時になってやっとLINEメッセージと電話に気付いた。 今日の現場は普段行くことのないところで、とても大き…

花を植える

▼2023年4月25日(火曜日) 揚げ玉混ぜご飯と残り物(中華屋さんのやつ)に千切り葉物というココロナキお弁当。 他にも一体全体、本気でワタシは一人で行かされる?と心配していたがそんなことはなかった。新入社員さんたちと四人だった。 花を植えていると、…

2023年4月20日木曜日

Twitterより 仕事が始まり、望み通りに身体がコタコタの日々。絶対的に余計なことを考える時間は減り健全。生きるのに本当に必要な最小限のこと(その見極めムズイが)だけで生きるの理にかなってる。けど、私が好きなのは、別にしなくても生きられることば…

2023年4月18日火曜日19日水曜日

打って変わって青空。公園や河川敷の清掃。小さな公園は町内会での清掃などもあってか割合綺麗。 河川敷の緑地は酷い。90ℓのゴミ袋に7袋程ゴミが落ちていた。小さな公園を覚えるように言われメモったり写真を撮ったり忙しかった。 M区とN区で綺麗でパスした…

2023/04/17(月曜日)

今シーズンの仕事初日は一日中雪と雨だった。積雪どうなるか心配していたらいつの間にか冬タイヤに戻してくれたオトーだった。面倒くさくないのか? 冬の間雪の下に固まっていた葉が土と雨でへばりついている。それを逆ゴーストバスターズみたいなブロアーと…

世阿弥最後の花 他

▼2022年2月2日(火) 五時過ぎ目覚め。(寝ている間に若干「逆流」したっぽいイガイガ。)六時起床。お弁当はコロッケ、高菜、トマト、ほうれん草お浸し、カニ棒、味噌ピー、甘酢生姜など。 謎解きイベンター(?)女性のセブンルール観ながら遅めの朝食ロー…

▼2021年12月1日水曜日

氷割りの余波で手の痺れ首肩の痛さ。雨が降っている。風もある。吹雪く?だけど今日からずっと休日だ。どこに行かなくても良い。どこへ行っても良い。よかった。役所に行くのは延期したって良いや。阿佐ヶ谷姉妹でも読もう。セブンルールの片付け師を見て思…

のびのび生きたい

▼2021年10月11日(月曜日) 雨。清掃と巡回とテニスコートのブロア掛け。他に倒木処理など。 三日間講習会に行っていたKさんが戻ってきた。 思いつきで作った鶏つくねマヨ美味しかった。ロマネスコとカリフラワーも使い切れたし。 ヤーコンレンコン根コンビ…

役に立とうとか思うなよ

2021年9月15日(水 私は大人だった。冤罪屈辱のことはサラッと忘れて(というか謝られた時点で、イチオウ気が済んでる) トラフや桝の清掃など。一箇所一箇所作業前作業中作業後、配管部分などの写真を撮らねばならない。清掃してるのかアリバイ作ってるのか…

ハムとチーズとノンアル

▼2021年9月14日(火曜日) 朝晩は冷えるようになってしまった。冬の奴め。待ち構えているそうな。 仕事で嫌なことがあった。ならば食べよう。食べて解決しようと、やや贅沢な夕飯となった。とは言っても具のひとつ海老が高くて百円引きでも納得が行かず買わ…

謎糞と流血

▼2021年9月7.・8日 藤棚の剪定をした。 蜂が何度も近寄って来るので気が気じゃなかった。 広場に何者かの糞が計10箇所位落ちていた。キツネにしてはでかい、熊にしては小さい糞無論鹿ならポロポロですぐにわかるはずだが、どれでもなかった。 狸か穴熊か。 …

乙華散夢学祭

▼2021年9月6日(月曜日) 午前は二人で巡回と清掃と。そしてロータリー周りの草刈り、、自走式久しぶりで楽しかった。ごごは安定の悪いベンチの設置をやり直し、等。 やたらにやり方に口を出す人がいて上司もやり辛そうだつた。 二時間休の予定だったが気が…

間抜けな日々

▼2021年9月3日 生垣の刈り込みなど。初めて三位一体となり一気に仕上げた。いつも、こういう学祭準備みたいなノリで働きたい。 ▼2021年9月4日 午前三時に起きて半分解凍の冷凍人間として某港へ。キラキラの小鯖をサビキ釣り。百匹できかず。中に鰯が二十、そ…

捕物帳

▼2021年9月2日(木曜日) クジの日。 大学の学科の人が文芸社からだしたという本が送られてきた。彼はモノを書くのが好きな人だった。少し寝かせておこう。 帰宅すると八が裏からトコトコ出迎えおまえさん、どうして此処に?近付いて来るけれど捕まえようと…

毒への過剰反応は避けられるのか?

▼2021年9月1日(水曜日) スズメバチ騒動収束とは言い切れず。月曜日刺された現場のは撤去。しかし別に二箇所ありそうとわかった。その他の位置でもスズメバチが確認されている。 作業着ペラペラなんでツナギ着用での作業。午前は駐車場巡回と清掃。 こうな…

バチバチっ!

2021年8月30日(月曜日)寝不足ながら一生懸命に労作に励む。その挙句にスズメバチに数箇所も刺される羽目になろうとは。。[この世で起きることは全て必然]良いことも悪いことも起きるべくして起きる。受け入れることだけが自分にできること。という一つの…

解熱。

▼2021年8月29日(日曜日)6時前目覚める。どうやら夫もまだ寝室にいるらしい。夫の様子を確認し(熱は下がったもよう)寝床でNHK短歌。そうか5週目か。ラジオ体操NHK俳句。シーツやフリースのケット夏掛けなども洗濯したりガチャガチャ動く。茄子と鱈のあん…

放浪が必要

▼2021年8月27日(金) 公園のトイレも清掃する。今日は変態と思しき方の使った便器をどんなココロの闇がコレをさせるのだろうともんもんながら洗浄。便器の金隠し外側迄全て軟便が塗りたくられていた。そんな訳で運気向上。終日剪定。丈詰めがされてない瘤だ…

副反応

▼2021年8月28日(土曜日)夫は39℃で大人しくしていた。アルコールを要求しなかった。梨をよく食べていた。チキン(つくね)スープと思っていたが鍋になった。よくよく考えるとどこが違うのかよくわからない。三連複で攻めて競馬三度しか当たらなかった。(当…

長靴破れる

▼2021/08/26(木) C公園の作業。小手毬、躑躅、レンギョウなど。空調ベスト気持ち良い。相変わらず熱は36.9から37.1など。細胞たちよ何と闘っておるのか。ときおりカロナールを半量飲んだりして誤魔化している。休みたくない。朝、長靴汚れてるなと洗ったら…

あめ

▼2021年8月25日(水曜日)今日はどちらかと言うとウマが合うKさんが年休だった。そしてY氏は…。「俺は一度も仕事を楽しいと思ったことなんかない」と言った。言葉の綾なのかもしら れないが、悲しい。終日雨の中の仕事。もう使っていないiQOSがチーズ入りキ…

草刈り瞑想

▼2021年8月24日(火)四時に目が覚めてラジオをつけると(radikoだけど)矢部太郎さんのお父さんで絵本作家の方だった。もう少しリラックスした感じでこの方の半生を聴いてみたいものだ。描いて描いて描きまくり、夕飯などもいちいち描くので家族は暖かいまま…

月なき満月

▼2021年8月23日(月曜日)体温は今朝も36.9℃。今まで解熱剤は服用していなかったが、仕事先で熱を出したくないので一錠のみ飲む。予報は外れて晴れ。公園ふたつの巡回や清掃、倒れかけの木柵の営繕。お弁当は、そばめし・トマト砂糖檸檬漬け、フライドポテト…

蝦蛄釣り

▼2021年8月22日(日曜日)三時半にアラーム。ぼんやりしたまま出陣。ハマナス模様の柵を目印に陣取る。カレイの仕掛けにイソメ。なかなか釣れない。俳句甲子園を耳だけで聴きつつ釣る。バッテリーが切れて車に戻ったりしながら。五匹釣れた。次回はゲソも用…

蟄居

▼2021年8月21日(土曜日) 終日自宅に篭る。これといって家事らしい家事もせず。咳止めと、普段の薬を飲む。解熱剤は飲むほどでもない微熱と思い飲まなかった。博士ちゃんで、昭和歌謡にどっぷり。芋蔓式に蘇ることあまた。

老年も誠意と大志を

▼2021年8月20日(金曜日)昨日の電話相談で紹介された内で評判の良さげなところ遠くないところに電話。女医さんの病院は発熱外来に登録していないとつれないお言葉。だったら市の相談窓口に連絡して案内せぬようにしておくれ。結果一番近くの元T信びよいんが…

翡翠

▼2021年8月19日(木曜日) 日記少し続いているな。二葉亭四迷の言う牛の涎方式でダラダラとでよし。一行でもよしという気持ちで参ろう。腰道具、空調ベストバッテリー忘れそうと思っていたのに忘れてきた。巡回時カワセミに遭遇。うれしい。シアワセの青い鳥…

一日中雨

▼2021年8月18日(水曜日)雨の中、巡回と剪定。作業自体は好き。でも着替えても着替えてもすぐずぶ濡れになる。5時に日報書きに戻ったら例の送風機付きベストが来ていた。嬉しそうに渡してくれるし日報描かねばの焦りと物珍しい道具にワクワクと。本社課長…

逃げるは恥でもなんでもない

▼2021年8月17日(火曜日)またしても弁当を家に置いて出勤してしまった。ロッカーのカップヌードルでしのいだ。午後、低木の生垣剪定中怪しい音がした。ブーン!ブーンブーンブーン!!!視界にスズメバチの巣。一匹が二匹二匹が三匹に三匹が四匹に…。恐怖。…

日常の果てに旅はやってくるのか?

▼2021年8月16日(月曜日) 4時半位に目が覚める。深夜便の生は戦争のお話。聴き逃しからアーカイブの大昔の日曜喫茶室を聴く。永六輔・はかた満男・井浦某。永六輔は最終回までちゃんとやったのは二つの番組だけ。あとは全部途中で喧嘩して辞めた。という。…