読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

紀の国をゆく 三日目 金曜日 大門から湯の峰へ

▼2017.3.24(金) 0600起床 0850南紀勝浦 ホテル浦島発 0912大門坂駐車場 1021那智大社 青岸渡寺 1232神倉神社 1308ゴトビキ岩 1337速玉大社 1530湯の峰温泉着 1830神社マイスターのハタケと合流食べる飲む語る 船で海を渡った小島のホテルを船で戻る。 まず…

紀の国をゆく 二日目 

▼2017.3.23 2017.3.23 (木)馬越峠0545 起床 日の出待ち 風呂 朝食 0803 アルティア鳥羽発 0930 道の駅 海山(かいざん) 1005 出発 1018 峠への道出発点 体操他 1042 出発 1110 上遠野先生に遭遇 1349 アルペルゲ山帰来 1456 尾鷲神社 1523 道の駅 1552 駅…

紀の国を行く 一日目

▼2017.3.2222日よりロンバケ最後を飾るカメムシ会番外編の紀伊半島の旅が始まりました。 千歳発0955名古屋行きにて飛び立ち、到着は1155。湾を横切る高速船に乗って「津」に渡りレンタカーで伊勢神宮へと向かう予定。ところが生憎1155着というのに高…

永い言い訳 映画と小説 初スポーツBAR

▼10/17今日はもうコンビニでいい、と、いつもの起床時刻を20分も過ぎて本を読み終えた。映画よりずっと深く届いた。原作を映画にするというのは、ただそこに在るたくさんの星々に補助線を与えて大熊座とか蟹座とか名付けるのに似ている。無理(限界)がある…

鬼婆は深夜 栗を剥く

▼9/30 金秋晴れ。朝から彫刻清掃。栗の木スポットでイガを熊手で片付ける時、ついつい栗を拾ってしまう。もう皮剥きはしたくないと思っているのに。雲の牧場のボーボーの所だけハサミで刈る。バカボンのパパのハサミが錆びて切れない。後半はカラス彫刻の辺…

アトミヨソワカ

▼2016.09.20 火0354覚醒。昨夜読もうと思ってたが数頁で寝てしまっていた平田俊子編『詩ってなに?』を」読み進める。唐組の女優さんとピアニストが課題を与えられて詩を書き、それを鼎談形式(?)で添削され練り上げてゆく。何かが生まれてくる過程を見るとい…

うそまこととこまそう

▼4/13 水曜日07:26家を出る。郵便局に寄りたかったが断念。07:45着。今日は別の現場から応援が4名。太い竹を使った大きな冬囲いの撤去。気温低め。残った雪に、時折ズボッと埋まったりしつつもセッセと働く。大きなテントで保護していた作品のテントを解す…

渾々と

▼4/11やや緊張しながら新しい現場へ。とても静かな話し方のKさん、K さん曰く「気は強いが身体は弱いTさん」の三人だけの現場。三日間だけ来るらしき新人のSさんの70代三名、50代後半一名で初日の仕事。開園した後はルーティンで廻るコースを見て行く。随分…

猫帰る

▼2016.4.10(日)目が覚めたのは5時過ぎだったか。NHK俳句を見る。堀本、又吉。一席は柔肌をさらってしまえ春灯(はるともし) 新潟の方斬新で勢いのある現代女性の句。与謝野晶子はどう聞くであろう。 階下の娘が「タラだよ!タラが来たよ!」と叫ぶ。数ヶ月…

美しい人々とおバカさん

▼2016.3.73/7 月曜?伊予三島のビジネスホテルより0753出発。距離が短いと思って舐めてた。戸川疏水公園にてトイレに入る。出た途端に「あ。お遍路さんちょっと待って下さいね。今、準備してたとこで」と三十代位の青年。紙コップに飲み物を下さり、飴を小袋…

へんろ二巡目2016春

3/4 金曜日 シーパ.MAKOTOを6時前に出て伊予北条駅へ。JRで大西駅まで。0700着。駅にて(どっち側に降りるんだ?これ…)って右往左往してたら後方より「お遍路さんそっち!」と声が掛かる。「あーもう、ファスナー開いてるし!」とチャチャッと閉めてくださっ…

夏のしっぽ 冬のとさか

▼10/25 日曜日夜中に起きていたので、目覚めると7:51だった。こんな寝坊は何か月ぶりだ。10/12~10/18のフィリピン旅行のことや、読んだ本のことなど、都度書きたいことはあったはずだがすべて忘却の彼方。ということでもないのだけれど、こんがらかった糸…

秋の空

04:44目覚め。 昨夜は10月の旅行について検討したりで、いつまでも寝付かれず。一週間と長め日程なので、もし会社が休みをくれなかったら辞める方向で意思を固めた。3時間ちょいの睡眠。なかなか起き上がる気力が満ちず、ギリギリの六時にやっと起き上がる…

2015年8月

忙しさに紛れ気が付けば、お盆。12日河原の想像を絶する草を刈ってきたくの後、シャワーを浴びて実家へ。満を持してラミーキューブを開封。これは児童会館で働いていた友人が面白いと言ってカメムシ会で五十代女子がワイワイとハマったドイツ生まれのゲーム…

楽しい隙間

▼4/19 日曜日仕事に行き始めてから二週間が過ぎた。重労働もあるが、基本的にゆったり。八時に作業が始まり、十時に三十分の休憩。正午から一時間休み二時間働いて休憩。その後3から40分作業して帰路に就く。募集広告の要綱では800から1700だったが、想像…

なうなう

▼ 2015 4/1 水曜日昨夜は久々の夜更かしだった。深夜便で西田幸子の歌がかかるまで(三時台)起きていた。だるいながらもお弁当(ホウレンソウお浸し、ザンギ、フライドポテト、甘い卵焼き、高野豆腐と油揚げ煮浸し、ご飯にはベーコンソテーとっぴんぐを作り…

遍路2015 12日目

▼3/197時5分前出発。朝食の間は曇りだったのに食べ終わった頃から雨。歩くに従い強まる雨。黒潮観光ホテル前にて休憩。ココまで8キロ。既に靴下までズブズブ。それしたって今回はよく降られる。(降られるべき何かがあるのかもしれなくてよ!)ココロの声。…

遍路2015 10日目 金剛頂寺から27番神峯寺

▼3/17 火曜日?5時に目は覚めたものの、起き上がれず。何故か五時半にテレビが大音量で点く。アタフタする。諦めて起床し、荷物を詰めて朝食を待つ。6時半より少し早く食堂に行くものの、まだ入口が開かない。皆様、なかなかの速さで完食。やはり遍路にとっ…

2015 遍路 9日目

▼3/16 月曜日とさじろうの生卵で卵納豆ご飯一膳半。鯵も付いた。珍しく早業で会計。生ビールが遍路価格で三百円と言われ、もう一杯飲むんだったわ!と叫ぶ。7時前出発。私の少し前に石狩の方がスタートしたのだが異様に早かった。27迄いらっしゃるとのこと…

2015 遍路3日目 12番 焼山寺

今日は12番の焼山寺。昨日は、靴、ザック、充電器、灯など、乾かして乾かして乾かして。そして7時20分、藤井寺にある登山口から出発。無論、覚悟の遍路ころがしながら、わかっちゃいるけどキツイキツイ。始まりは、急な階段の連続。試合開始早々にジャブ…

遍路2015 遍路8日目 牟岐町から民宿徳増

▼3/15 日曜日またしても眠れなかった。目覚めたまま目覚ましの音と、フォロワーさんの声掛けで起き上がる。テキパキしようと思うのに身体は言うことを聞かぬ。洗濯物を畳み、ザックに仕舞い顔を洗って6時に宿を出る。牟岐駅まで徒歩1分。券売機で甲浦駅まで…

2015 遍路5日目 17番井戸寺・恩山寺・19番 立江寺・さかもと

▼3/12 木細切れ睡眠で合計4時間位は寝たと思う。朝食6時半からで、またNさんと楽しく話しながら。……ヤバイ時間が!7時に、お迎えタクシーを呼んでいたので大わらわで準備。気付くと窓の下にタクシーがおり、(5分前)わたわたモノを詰めて輪袈裟もこんな…

2015 遍路2日目

▼3/9 月曜昨夜は喫煙室でフランスから来たスタイル抜群の美人さんとお話しした。日本語は、一切分からないのにお遍路。おー‼︎ゆーあービヘイビア!と言ってみましたが伝わったでしようか…。地図も看板も殆ど日本語だというのに大したものだ。おはようござい…

2015 遍路 4日目

▼3/11 水曜2時に目が覚め、久々にTLをつらつらと眺めてる内にこげな時間。このまま起きてしまうと、明日死む。明日からは一人旅。16番までを予定しておる。この度の遍路ではまだ20㎞位しか歩いていないのでヘロヘロ確実だというに。— おっか (@55okka) 2015,…

遍路2015 1日目霊山寺から安楽寺

▼3/8 日曜日昨日から夏井先生の『子規365日』を読み始めた。今朝もEテレの俳句番組で始まった。子規を味わう読み手の言葉、滋味がある。切れ字一文字で世界が変わる— おっか (@55okka) 2015, 3月 7四国に因んで読み始めた子規の世界。俳句的ココロで遍路を楽…

遍路2015 0日目

▼3/7 土曜今回はiPadも持参せず。Tweetを拾って多少書き込む形で日記とする予定。 初日から私らしい粗相で幕開け。 バスで帰宅する娘を待つ間に今回最後の写経。姉の戒名、俗名、菩提供養を記し自分の名を書いて肝が座りました。どうぞ明後日から無事に御詣…

言葉なんて なにさ!

言葉なんて なにさ!言葉なんて 何の役にも立ちやしない!そう毒づいても、その無力な言葉に頼ってしか物事を考えられない囚われの身….。 ////////////////// ねえちゃんが死んでしまった。 2月17日のこと。いよいよ臨終も近くなりICUから個室に移動して間も…

雪景色

▼12/7起きてみるとベランダのスノコには4〜5センチほど雪が積もっている。峠は如何ばかりか。昼近くに出るつもりであったから、路面は解けてゆく筈と決めてかかり、洗い物や洗濯干しなど。今年中に送りたい挨拶状を二葉。そして、先日下の娘が忘れていったコ…

まだイケると思いたい  ***** 映画『百円の恋』を見て

▼12/4午前、次女よりのプレゼント餅まるめ機が届いた。うれしい。本体はまだ。夕べもふわふわさんの地獄鳴き(地の底から湧きあがるような低い声であーーうーー、あーーうーー、と鳴く。命名ぶるべりさん)が度々あり、寝不足のまま図書館へ。赤瀬川先生の本…

オノレを0.5ミリ動かしてみる。即チ

▼11/27シアターキノにて観た安藤桃子監督『0.5ミリ』及び幻冬社文庫『0.5ミリ』について。(安藤サクラの演じる押しかけ介護ヘルパー山岸サワのきっぷの良さが小気味良いなぁ)というのが私の素朴な印象。内容は、どちらかと言えば暗いエピソードの数々。最初…

マスカット 傷てふ種子抱く 君もまた

▼~9/21 日曜日某日:録画してあった「ニッポンりある」という番組を見る。ディレクターがそれぞれの家族の問題を掘り下げるドキュメント。今回のは、二年前に結婚した三十代後半の夫婦。この青年ディレクターは双方芸術家の両親の離婚という心の傷から子作…

照る日曇る日神鳴る日

▼〜9/19 金曜日某日:雷鳴、冷たい風、照りつける太陽、どしゃ降りを繰り返す気紛れな天候に辟易。濡れまくる。某日:痩せるドリンクの治験、第一回目。お昼で仕事を終え、温泉でザッと汗を流し、恵庭の医院へ。今回は飲料を試す前の状態確認。検査日前の三日…

目覚めよ眠れる肉体

▼9/7 日曜日そういえば...昨日の朝礼で、実は仕事が10/10を以って終了だと言われた。経費の問題だと思う。それはそれで良しだ。四時半起床。夫がE市で走るというので、応援に行くことにする。スタートは10:35だが、受付が8:00~だというんで07:30出発。夫を…

いきなりかめむし

▼~9/6 土曜日夜中に目覚めハッとする。そういえば昨日は夫と安居酒屋に行って酔っぱらったのだった。その余波で友人に電話した。そして明日午後から札幌競馬場に行こうとと約束したんだったと。その後眠れず、ともかく仕事へ。このところ気持ちが下降線をた…

またしても、そぞろ神に憑かれている

▼9/4 木風雨のため仕事は半日となった。秋の花アスターを入れ替える作業も昨日でひと段落。私の担当区は皆より30~40鉢も数が多いので、最後はトラックで運んでいただき、なんとか終了した。今度こそは、少しゆっくり丁寧に回れる時期になった。お墓を回る期…

りはびり

▼9/3真の眠り人という物々しい名の布団に横たわっている。右手には本を持っている。その肩を枕にして猫のタラが寝息を立てている。左脚をスローモーションのように、ゆっくり振り上げ左手で筋繊維を確認するよう触ってみる。日々の労働の余禄を(ヨシヨシ、マ…

芽が出てふくらんで 

▼~5/7某日:お腹の調子が悪く休んでいる孫の子守り。泣きもせずに手を振ってママを見送る。大好きなカーズのおもちゃで遊ぶ。ボール遊びをする。絵本を読む。寝不足で疲れてきた私が横になっていても、ひとり黙々と遊ぶめんこちゃん。私には理解できない言…

ひとやま108円

▼〜4/22日記を溜め込むと碌な事がない。記憶は薄れるし、物事が順不同になるし、八百屋の見切り品を集めて籠に積んだ「一山百円!」てな様相を呈してくる。一部枯れたり、腐敗したりでは御座いますが、宜しければ……。✳︎柄にもなくゴミ拾い公園うぉーくなどや…

その後

▼4/1 火曜日昨夜、ベランダで夜空を眺めていて思った。ああ。星の位置がこんなにも変化したのか!本当に季節は巡っているんだな。と。当たり前過ぎる事実を噛みしめた。知っているってことと、「感じる」ってことは違う。玉手箱が開いてオババ化も順調に進行…

《遍路44日目》 結願 完結

▼3/11五時過ぎ覚醒。今日は88番寺大窪寺を打ったあとは、のんびりして赤飯で祝ってくれるという民宿に泊まるつもりでいた。しかし、そうすると、どうしても、朝一の飛行機には間に合わないのが判明。諦めて、今日のうちに成田まで行くことにした。そもそも…

《遍路43日目》屋島ロイヤルホテル~84番屋島寺~85番八栗寺~86番志度寺~87番長尾寺

山また山2014/3/10 月曜日五時過ぎ起床。昨日買っておいたカップ麺、徳島中華麺とオニギリで朝食。06:40屋島ロイヤルホテルを出発。フロントで呼び鈴を鳴らしたが誰も出て来ず、キーを置いて出て来た。宿泊代金はチェックインの際に自販機で宿泊券を買ったの…

《42日目》巡彩庵~83番一宮寺~84番~屋島ロイヤルホテル

▼3/9 日曜日遍路も終盤となってきた。朝は、旦那さんの当番だったらしい。昨日の寺まで送っていただく。その車はBMBであった。「ここの遍路宿は老後の遊びのようなもの。他にビジネスホテルを三つ持っておる。お遍路さん相手にしてても金は稼げん!」部屋は…

《遍路41日目》瀬戸内荘~79番高照院~国分寺~白峯寺~82番根香寺~巡彩庵

巡る▼3/8 土曜日確かに道標に従った筈なのに、どうもホテルを出るなり違う方向に向かってしまったらしい。焦る。コンビニで道を尋ね軌道修正。09:50 79番札所 高照院に到着。遅れを取り戻すべく必死で歩く。11号線と33号が合流する辺りで、やたらに長い200…

《遍路40日目》~72番曼荼羅寺・出釈迦寺・甲山寺・番善通寺・金倉寺・道隆寺・78番郷照寺~瀬戸内荘

だから俺は、今日絵を描く ▼3/7 金何故か書きかけ日記消失。はてなブログ使い辛い。朝風呂に浸かり、昨夜残してしまったビールを一缶処分(お腹に)し、買っておいたいなり寿司を二個食す。07:08出発。朝からビールなんぞ飲んだので、歩く早々トイレは何処?状…

《遍路39日目》民宿おおひら~68観音寺69神恵院~70番本山寺~71番弥谷寺~天然いやだに温泉ふれあいパークみの

06:46とろろご飯一膳半食べて、宿を出る。おばちゃんは、泥だらけの靴を綺麗に拭き、新聞紙を詰めてくれていた。 元気に歩く。朝が一番いいな。気持ちがいい。こどもたちが元気に挨拶してくれる。 セブンイレブンを見つけ地図をコピー。地図をいちいち開くの…

《遍路38日目》 民宿岡田〜66雲辺寺〜67大興寺~民宿おおひら

▼3/5 やはり予報通り雨。朝食を摂って、A夫妻を見送る。自分も07:37出発。ショルダーはコンビニのレジ袋に包んだ。大きなリュックは、そのまま出ようとしたら、女将さんが「ちょっと待ってて」とゴミ袋を持ってきて下さり、うまい具合にハサミを入れて、背負…

《遍路37日目》松屋旅館~三角寺~民宿岡田 

弘法大師も ホーホケキョ ©Mr.Aサクラ▼3/4 本日は松屋旅館にて04:30覚醒。もたもたして05:05起床。06:00朝食を食べ始め、06:45出立。目的地が同じなので、たまたま同宿した神奈川県在住のA夫妻に随行させて頂く。歩き始めてみて、お二人の足運びの速さに(お…

《遍路36日目》湯ノ谷温泉宿泊部~松屋旅館(伊予土居)

あるこーるニンジン▼3/3 7時に出発の予定だったが、外に出て一服し湯ノ谷温泉宿泊部を出発したのは07:30。今日は、何故だかやたらに元気に挨拶される。そういえば、今朝、NHKで四国のある中学に挨拶部という部活動が存在するとやっていた。そのせいか?元気…

《遍路35日目》ビジネス旅館小松~60番横峰寺~64番前神寺~湯之谷温泉旅館部

▼3/2昨日は、早めに宿「ビジネス旅館小松」に入った。お風呂と洗濯の順番待ちをしながら俵万智が審査員の言葉大賞。のような番組再放送を見ていた。ゆるゆるの雰囲気。西加奈子が良かった。作家だから鋭い言語感覚を持っているのは、当たり前だが、そこにお…