■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

無気力と手仕事

▼2017.12.5 火曜日‪朝、ぶどうゼリーの残り半分を冷蔵庫から取り出す。ドアポケットの大豆が目に入り100g水に浸す。ゼリーに入っている果肉に十分注意して噛んで飲み込む。‬‪一向に力が湧かず気力もない。20㎝程積もったベランダを気にしつつ何もせず。‬‪横…

真白き蝦夷富士の峯

▼2017.12.3 日曜日朝、パンを少量食べただけで、ダンピング(例のお腹が下り冷や汗が出てムカムカする症状)。出掛ける用事があるのに大丈夫か?と思うも一時間ちょっと耐えると治まる。入院中に大切なカメムシ会仲間のお父さんが亡くなられた。結婚当初我々…

老いるもまた善きかな

▼2017年12月1日 金曜日本を読み、1時半に眠りについた。猫のトトに3時半に起こされる。#ゴゼンサマが0545から始まる日だってのに!今から眠ったのでは、絶対に起きられないであろう。寝てしまうだろうと思いつつも幸田文の増補版対話集を読む。人と人の対話…

二日目のゴム風船

▼〜12月1日10月30日に食道粘膜下腫瘍(GIST)を摘出する手術を受けひと月経過した。体重は52㎏前後から46㎏に減少。身長は149㎝しかないので、一般論では、まだ痩せても良いのだけれど。この年齢で一ヶ月に6kg減ると、なかなかの変化がある。顔は一回り小さ…

八咫烏よ水先案内してくれろ

▼〜11月29日 火曜日‪体脂肪率が23.8%になっている。冬季は33%夏季はギリギリ30を切る…が常態の私が!入院中は体重測定が毎朝の日課だったのに体脂肪率なんてものがあることは全く失念していた。脂を燃やしに燃やして、少しずつ背も小さくなりミニチュアとし…

出来事は神の言葉?

▼11月22日~11月23日病院には、何故か友人の御主人が送りに来てくれる運びとなった。丁度退職して一週間で時間を持て余していると言われ、一端は断ったものの「もう張り切っているから!」というのでお言葉に甘えることにしたのだ。連絡の行き違いで…

退院まで

▼〜11月22日 水曜日 前回、日記を書いてから幾日も過ぎ去ってしまった。 身体を繋がれていた、心電図、血圧計、酸素濃度計、ドレーン、点滴の口、導尿の管等々がすべて外れると、あとは快復を待つのみ!という強気の楽観に満たされていた私だった。 ところが…

翳りゆく

▼11月13日 月曜日 週が明けた。 本を持つ自分の手を見たとき(ハッ!)とした。 ながいこと屋外での労働を生業としていた私。手の甲も常に日に焼けていたのに。指が白いのだ。 何だかオノレが憐れに思えてきた。そんな、か弱げな自分を見たことなどないもの…

こねたい!

▼11月11日 土曜日ポッキーの日 煙突の日 電池の日などだと知る朝。 食事後、日記でも書くかとiPadを持って食堂へ。そうこうしているうちに、娘一家が顔を出す。孫たちと過ごし、あちらのお母様も見舞って下さり病室に戻る。鎖骨下の点滴の口を取ってくれるは…

退院へ一歩近づく

▼11月10日 金曜日金曜朝0545〜朝はラジオ高崎ゴゼンサマ。(アプリあり〼)いつの頃からか聴くようになった。夫が沼田出身で群馬の地名がちょくちょく出てくるのもうれしい。それに、『沖で待つ』以来、絲山さんは謎の人物なのだ。先週メールが読まれてリク…

感謝知らずのオンナ

▼11月7日〜9日 火水木お腹が緩い状態が続いていた。極少量の水用。moss green。長らく何も食べていないというのに。持ち前の負けん気で、(メキメキと快復してくれよう)なんて思うからいけない。思うに任せないと気持ちがダウンしてしまう。それでもカメム…

掌の和に

5時前に目覚める。 回診で、心電図とオプティメーター外れた!自由度アップ。 しかしながら、今日はレントゲン以外の検査がなく、ドレーンと導尿は、持ち越しなり。 入院して途絶えていた「トットちゃん!」5本をTVerアプリにて観る。 やすらぎの里よりずっ…

おもんぱかり

▼11月3日〜5日 看護され続ける日々というものは、コノヨウナモノニアリガタキシアワセ…と思うと同時に、これでなかなか修行なのかもな。とも思うのだった。 思うに、総じて行き届いたケアをしてくださる方だと思うのは30代後半以上の方が多い。若い子が嫌…

集中治療の1日

▼11月1日〜2日 水木曜日 朝、6時になると蛍光灯が灯される。痛み止め注入。背中を冷たい液が通ってゆく。体位交換。検温。管類チェック。コレが、ほぼ2時間ごとに繰り返される。 9時から10時の間に清拭。これは、担当によって丁寧さが全く違う。でも、平均…

神ともにいまして

▼10月31日 火曜日火曜と書いたが、眼が覚めたときはまだたぶん月曜。休もうとするが全く眠れない。何くれとなくお世話を受け、目を瞑る。10時11時12時1時2時3時、、、。 その時、グラリとカメラの焦点が変化し、もしや私はすでに極楽に居るじゃない。 そ…

天国への扉?

▼10月30日 月曜日 とうとうこの日が来た。 1100位には下に降り、背中に入れる麻酔の準備の予定。夫、長女、次女集結。 めんこ1号は娘に吹き込まれたらしき、激励のセリフ。 「ばあばの病気治ったら、一緒に公園行って遊ぼうね」 行ったる行ったる。そんなん…

毛、、、ないですね

▼10月29日日曜日10月30日月曜日 午前中、お臍の処置と除毛。自身は横になっていたのでどの程度の胡麻が収穫できたのかはわからない。 「毛、、、ないですね。ほとんどないですね。うらやましい。」ってことで除毛は殆ど行わず。右脇をかすかに。 その後は、…

平常運転

▼10月28日土曜日 昨夜はエナジーがプツンと切れそうだったので、全ての電源をオフにして、眠剤のんでねかしつけられ「ゴトリっ!」と眠りました。夢も見ずに魂も彷徨わずに寝ていた気がする。起きると夫はトトに変わっていた。(ツイッターより) 昨夜の鍋の…

入院⁇

▼10月27日金曜日 帰宅後、談笑してそろそろ布団に入ろうと降りたが一向に眠くならない。 娘はすぐに寝息を立て始めた。 灯りを消していたがいつまでも眠くならないので、やはり眠剤を…と2階に取りに行く。 ほんの2時間くらい休んだら、もう朝がやって来た。…

入院前夜

▼10/26明日が入院日と思うと、娘らも(ゆっくりお母さんと話しておきたい)力付けたいと思ってくれるのか声を掛けてくれた。とはいえ長女のつれあいは遅番だし、小さな子どもを二人連れて夜出るのも大変だ。ちいさい孫と長女とは日帰り温泉に出掛けた。お昼…

にゅるん

▼2017年10月2日月曜日 恐れていた大腸カメラの日。 0630頃、デーンと下剤がやって来た。0700開始で10分につき200ccの薬を流し込む。朝ドラもイマイチ頭に入らず。あ、でも直虎の子供時代の子が出てるのはチェック。やっぱりこの子は好評だったんだな。とにか…

束の間の

▼2017年10月1日(日曜日)深夜、目が覚め就寝前の眠剤飲み忘れに気付き、大草丸もついでに服用。少し寝坊で0635起床。チビチビたちとごはん。チョコトースト。いくらごはん。昨日の鍋汁でラーメン、栗ご飯他。 おとうは札幌マラソンハーフ出場。交通規制を避…

どーでもよくはない

▼2017年9月28日(木曜日) 4時半覚醒。“悪さ”を思いつき決行。守衛さんに5分程セブンイレブンまで(^人^)と声を掛け脱走。ところが肝心のIQOSの先に付ける部分をバッグに置いたまま。セブンで買えば良いわ、と戻らなかったのが敗因。セブンイレブンが見つ…

砂金

▼2017年9月26日 検査:気管支内視鏡・負荷心電図 同室の人で思ったことをなんでも口に出す人を煩わしく感じた。食事には(味がない)(しょっぱい)(美味しくない)(注射が下手過ぎる。痛い)などの事を繰り返し言うのでハリセンを取り出しそうになった。(…

ぽか〜ん

▼2017年9月25日 (月曜日)夕方16:30に隣の病院での検査に向かう予定だった。しかし、機械の調子が悪いとかで、移動したのが17:15。検査が始まったのは17:30。「一時間位かかります〜」のこえで始まったMRI。やや時代がかっているが大丈夫か?騒音を遮断する…

▼2017年9月24日(日曜日)温泉帰りに買い物を済ませ下の娘と三人で帰宅。私、娘は若干の昼寝。麻婆豆腐と中トロの山かけ丼。医師の外出の際の注意は「肉の塊とかやめて下さいね」だけだったのでアルコールは少々摂取。早め就寝。所さん→ガッチリ。そこから私…

命について

▼2017.9.23 土曜日4時台に目覚める。ラジオ深夜便では、往生要集について、どなたかが話しておられる。「如何にして往生すべきか」大昔の人も現代人と変わらぬことを考えていたのだ。林真理子の老人小説は、まあ、言ってみればリアルであるがために、なんと…

初日

▼2017.9.20 水曜日 昨夜は電話連絡をもらって早速入院準備。と言っても二、三の書類と下着、洗面用具、本、位のもの。 荷物を詰め坂の下のバス停まで歩く。バス、地下鉄、地下鉄で目的地には10時過ぎ着。ゴロゴロとスーツケースを転がし病院へ向かう。隣のス…

転院

▼2017.9.19 火曜日 仕事中にT区K病院より検査データディスクと紹介状が出来ているので至急取りに来るようTEL。朝の業務を終え、すぐに上がらせていただく。 自宅へ戻りシャワー着替え。あたふたしながら病院へ。目的地が二つなのでカーナビ設定の仕方を間違…